京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up20
昨日:74
総数:401080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月25日(土)は土曜参観・引渡訓練、27日(月)は代休日です。

0523 1年生 明日はいよいよ・・・

画像1
 1年生をむかえる会がいよいよ明日開かれます。全校のみんなと会えるんだ!と、とっても楽しみにしている1年生。今日はお礼の言葉と歌の練習をしました。明日は最高の笑顔と歌声を全校の皆さんに見てもらえるといいですね。楽しみです!

0522 2年生 図画工作 ふしぎなたまご

画像1画像2
 図画工作科では「ふしぎなたまご」に取り組んでいます。世界に一つだけしかない「ふしぎなたまご」みんな思い思いに描いています。完成したら次はこの「たまご」を…。
 お楽しみにです。
 

部活動が始まります!

画像1画像2画像3
部活動の開講式がありました。
今年の部活動は運動部がサッカー部、バドミントン部、バレーボール部、文化部では茶道部、音楽部が活動します。
入部した5年生6年生の児童は各部活動の先生方からのお話を真剣に聞き、これからの活動を楽しみにしていました。
活動を通して運動や文化に親しむ楽しさや喜びを味わいつつ、責任感や連帯感なども身に着けてほしいと願っています。

0521 5年 初めての部活

画像1
 部活動開講式がありました。サッカー部やバドミントン部、茶道部など、自分で選んだ部活動なので、1年間頑張ってほしいと思います。

0522 生活科 ミニトマト

画像1画像2
 生活科で「ミニトマト」の苗を植えました。葉っぱや茎の様子をよく見て観察しました。
早く大きくなるように毎日水やりをがんばります。

0522 2年 算数

画像1画像2画像3
算数で長さの学習をしています。
教室の中のいろいろなものの長さを予想し、実際に調べました!
予想より、大きかったり小さかったり、楽しんで学ぶことができました。

0522 【5年】家庭科 調理実習をしました!

画像1画像2
 家庭科の学習で、初めての調理実習をしました。安全に気をつけながら協力しておいしいお茶をいれることができました。

食育

画像1画像2
 先日,「食の学習」がありました。栄養教諭の先生からお箸の上手な使い方を教えていただきました。スポンジを箸で上手に運んで楽しく学習できました。

0521若草学級 1年生活科の学習

画像1画像2画像3
【さいてほしいな わたしのはな】
1年生はアサガオを植えました。
植木鉢に土を入れて・・・
「ちっちゃい種やなあ。」
「どんな色の花が咲くんかなあ。」
タネをまいて、やさしく土をかぶせて・・・水をたっぷりあげました。

活動の記録をプリントにまとめました。

毎日お水やりを頑張っています。

0517 4年生 図画工作

画像1画像2画像3
「立ち上がれねんど」の学習です。
 ねんどをひものようにしたり、板のようにしたりしてみたり、のばしたり、丸めたり・・・。イメージを広げながら作品をつくりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp