最新更新日:2024/10/17 | |
本日:37
昨日:104 総数:551608 |
6年 【共創】わたしたちが提案する
1年生を迎える会の練習が進んでいます。
今回は、最後のまとめということで、子どもたちが改善点をたくさん提案してくれました。 自分たちで話し合い、自分たちで変える、よりよくする。 これぞ「共創」 本番が楽しみです! [保健室より] 聴力検査が終わりました。
いつも健康教育にご協力をありがとうございます。
つくし学級、1,2,3,5年生に実施する、聴力検査が終わりました。 学校で一番静かな「ランチハウス」を借りして実施しました。 とても小さな音を聴くので、目をつむって、耳の感覚に集中して行います。 「何のために聴力検査をするの?」と、子どもから質問がありました。 音が聞こえにくい時には、耳の病気が隠れている時があります。 「滲出性中耳炎」が見つかることも・・・。 気になることがあった場合は、耳鼻科検診の結果と聴力検査の結果を合わせてお知らせします。 6月4日は、4・6年生の耳鼻科検診 6月6日は、3・5年生の耳鼻科検診です。 (つくし学級・1・2年生は4月に終わりました。) 水泳学習が始まるまでに、治療することが大切です。 4年 体力テスト一生懸命あきらめずに頑張っていました。 【2年】メモしながら聞こう!
国語科の時間に、「ともだちはどこかな」の単元で、話を聞いて遊園地の絵の中にいる人を探す学習をしました。学習の終わりには、友だちとクイズを出し合って楽しみました。ただ聞くだけでなく、大切なポイントをメモしながら聞いています。メモした内容を手掛かりに、遊園地の中にいるどの人のことを指しているのかを考えていました。
これからも大切なことを聞き逃さないように、聞き上手な2年生になりたいですね。 3年 図工「立ち上がった 絵のせかい」
画用紙を立てて、360度いろいろなところから見て楽しい絵の作品を作っています。表も裏も絵をかきます。どうやって画用紙を立てるか考え始めると、「作りたくなってきた。」「もう作っていい?」自分の作りたいせかいが見つかったようです。絵をかいては立てて、立てた様子を見て絵をかいて、自分の作品が出来上がってきて嬉しそうでした。
【2年】たんぽぽのちえ
国語科では、「たんぽぽのちえ」の学習をしています。この単元では、順序に気を付けて読むことが大切なので、まずは挿絵の並べ替えをしました。たんぽぽの花がどのような順序で様子が変わっていくのかを確認することができました。
そして、「たんぽぽのちえ」を読んで、不思議に思ったことや、たんぽぽって賢いなと思ったことを書きました。 これから、詳しく学習していきます。楽しみですね。 【2年】まちをはっけん 大はっけん!
生活科で「まちをはっけん 大はっけん!」の学習をしています。自分たちの住んでいる校区の様子を詳しく学習していきます。
まずは、校区の中で自分のお気に入りの場所をカードに書いて、地図に貼りました。 「空から町を見下ろしているみたい!」 大きな大きな2年生だけの地図ができました。これから、みんなで町探検をし、さらにカードを増やしていきます。楽しみですね。 4年 外国語活動
今日はALTの先生と一緒に学習しました。
晴れの日と雨の日の遊びを英語で聞き合いました。 3年 体育「リレー」
3年生になって、長いバトンを持ってリレーをしています。リレーの用意の仕方、バトンの受け取り方や渡し方、走り方、一つ一つレベルを上げて学習を進めています。アドバイスを伝える度に、どんどんうまくなり、全力で走る姿がかっこよくなってきました。
今週は、中学校のチャレンジ体験で来ている中学生のお兄さんお姉さんとも一緒に学習しています。リレーもたくさん教えてもらったり、休み時間も遊んだり楽しく過ごしています。 3年 ☆あおむしさん こんにちは☆
「チョウを育てよう」という学習では楽しくチョウの観察をしています。
アゲハ蝶の卵がかえって子どもたちは大喜びでした! 3年生の愛情をいっぱいもらって無事にチョウになって旅立ってほしいですね。 明日はどのくらい成長しているのか楽しみですね! |
|