![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:76 総数:356176 |
図画工作「おもしろ段ボールハウス」
図工室を使ってみんな一生懸命に段ボールカッターを使って作りたい形を作りました。
![]() ![]() ![]() ひかり4年 図画工作「おもしろ段ボールボックス」![]() ![]() なかよしタイム5月![]() ![]() ![]() 一枚目に車いすのスライドを見せて(画像1)「こまりはどこにあるの?」と聞くと「足かな?」と答えていた子どもたちも背景を加えた二枚目のスライドを見せると(画像2)「あ、階段や!」「周りの人が助けてくれていない!」と色々なことに気づいていきました。視覚や聴覚についても同じようにクイズにしながら見せていくことで(画像3.4.5.6)子どもたちはどんどん「こまり」の原因がその人ではなく周りの環境にあることに気づいていきました。(※画像6は聴覚だけの案内では困る人がいるので電光掲示板があるねと最後に付け加えて見せました) 一人一人がみんな違うのは当たり前。自分にとって問題なくできることでも他の人には難しいことがあるかも知れないから、困っていることを出し合うのは必要だよ。だれかの「こまり」に気づける人になっていくことが大切だね!と学習をまとめました。 その後、各クラスで自分たちの生活の中でも変えられる「こまり」はないかな?と学校での「こまり」を出し合って話し合いました。また、なかよしタイムの感想を書いたプリントを持ち帰りましたら、お家でも子どもたちとなかよしタイムの学習について話し合ってみてください。 1年 生活科
生活科では学校探検の計画を立てました。
1か月間過ごしてみて学校の中でみたいこと、行きたいところをグループで考えました。 みんなが行きたいところに行けるように話し合っていました! 水曜日に探検に行きます。今からわくわくしますね! ![]() ![]() 4年 学級活動「係を決めよう」![]() ![]() 子どもたちで何が必要か話し合って取り組んでいきます。 4年 体育「リレー」
練習する中でバトンパスが少しずつ上手になってきました。
みんなでバトンを繋いでいくのはとっても楽しそうです! ![]() ![]() ![]() ひかり 「わあのなかま」がやってきた!![]() ![]() ポケモンがいっぱい出てきて楽しかったです。 ひかり4年 体育「リレー」![]() ![]() みんなで練習を重ねることでどんどん上達しています! 友だちを見つけよう2![]() ![]() ![]() 5年 家庭科![]() コンロの使い方を学習し,お湯を沸かして煎茶をいれました。 「苦いけど甘い!」「いい香り!」「芳醇」 など様々な感想が出ました。 ご家庭で話題にしてみてください。 |
|