最新更新日:2024/09/20 | |
本日:27
昨日:33 総数:419159 |
総合「UDで思いやりのある世の中に」
4年生の総合的な学習の時間がスタートしました。今年度のテーマは「UD(ユニバーサルデザイン)」。まず始めは「UDとは何か」について調べました。タブレットもうまく使うことができました。これから、学校にあるUDを調べていきます。楽しみですね。
体育科「リレー」1年 図書館の使い方学校にはたくさんの本があって、みんなで使えるように約束があります。きちんと約束を守って、本を読めるようにお話を聞きました。 お話を聞いたあとは、借りたい本を選びました。これからも、たくさんの本に親しんでいってほしいと思います。 6年生 墨と水から広がる世界〜最考を目指して〜
墨と水だけでも、表し方を工夫することで、自分の思い描いた世界を広げることのできる楽しさを学びました。
4年生の学習頑張っています!
4年生が始まって、3週間が経ちました。画数の多い漢字が出てきたり、13桁をこえる数を学習したり、難易度がぐっとあがりましたが、みんな一生懸命頑張っています。コツコツとクラスで学びあいを大切にしていきたいです。
1年 数図ブロックをつかって1年生の算数では、いろいろな具体物を使って学習を進めていきます。 1年 交通安全教室子どもたちは、安全な道の歩き方や渡り方を教えてもらいました。実際に、正門前の横断歩道を渡って、渡り方を確かめることもできました。 これからも、自分自身で安全を確認して登下校してほしいと思います。 給食室から
4月 25日(木)の献立
・麦ごはん ・牛乳 ・豚肉のしょうがいため ・こんぶ豆 ・すまし汁 『こんぶ豆』は、京都で昔から食べられている伝統的なおかず、いわゆる「おばんざい」の一つです。海でとれる「こんぶ」と畑でとれる「大豆」は相性のよい食べ物で「であいもん」と言われています。 今日の給食ではスチームコンベクションオーブンを使って作りました。 【5年】 図工の時間
鑑賞の授業を行いました。
二つの美術作品を見て感じたことを伝え合いました。 まずはしっかり作品を鑑賞 自分の思いをロイロノートに書いて提出しました。 提出したみんなの考えや思いをロイロノートで確認 後半は自由に交流です! 作品の名前は どうしてそれにしたのですか? わたしは こう思いました。 など 活発に思いを伝え合うことができていました。 友達の考えに触れることで たくさんの学びがありました。 国語〜白いぼうし〜
国語の学習では「白いぼうし」の物語を読んでいます。
今日は、物語の中で起こる不思議な出来事について、 自分の考えをまとめて、交流しました。 この物語では、松井さんの運転するタクシーに、 なぞの女の子が乗り込んできます。 いったいこの女の子は何者なのか? 女の子の言動や、周りの様子などから、 様々に予想し、考えを出し合っていました。 |
|