京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up9
昨日:80
総数:531464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自由参観 6月5日(水)、6日(木)2・3校時

5月14日(火) 5年 社会科「低い土地のくらし」

画像1
岐阜県海津市の低い土地のくらしについて学習しています。そこに暮らす人々の生活の工夫や、知恵を資料から見付けてまとめています。

5月20日(月)生活科 さかせたいなわたしのはな

画像1画像2画像3
 生活科で、学校の中にどんな花があるのかを、探検しながら観察しました。

 「あ!ここにも咲いてる!」「きれいだな〜」とキラキラした笑顔で花を観察することができました。

 自分の花を育てていくのが楽しみですね♪

5月20日(月)6年生 家庭科 調理実習1

 これから三日間それぞれのクラスで調理実習をします。今日のクラスはすごく丁寧に野菜を切っている姿が印象的でした。いためる時間が班ごとに違っていて、しゃきしゃき感が残っている班もあれば、しっかりいためている班もありました。給食と一緒に美味しそうに食べていました。
画像1
画像2

5月20日(月) 1年生 体育科「ことろことろ」

画像1画像2
ゆうぐの学習を一生懸命がんばったので

ちょっとお楽しみ!

ことろことろを初めてやってみました!

みんなで協力して遊ぶあそびはやっぱり楽しい♪

大笑いしながら楽しんでいました。

5月20日(月) 1年生 体育科「ゆうぐあそび」

体育の学習でゆうぐの学習をしています。

今回はジャングルジムとうんていの練習!!

うんていはあんまり馴染みがないのか

できる子は少なく…

でもめげずに挑戦!

がんばって練習していました。
画像1画像2

5月9日(木) 5年 外国語「Hello,friends!」

画像1
画像2
外国語の時間に英語で自己紹介をしました。「I'm 〜.」「How do you spell your name?」「What subject do you like 〜.」など、学習した表現を使って、自分の名前や名前のスペル、好きな物を伝え合いました。英語でのやり取りを子どもたちは楽しんでいました。

5月20日(月) 4年生 国語『漢字辞典を使って』

画像1
画像2
画像3
国語の学習で、漢字辞典の使い方を学習しています。
今日は漢字の読み方や総画をもとに、自分の名前の漢字を調べました。
新たな発見もあったようです。

5月17日(金)6年生 家庭科

 来週は6年生になって初めての調理実習があります。教科書に載っている「いろどりいため」を作ります。今回の学習では、手順や役割分担を確認しました。材料によって色々な切り方で切るので、子ども達はGIGA端末を使って、切り方の動画を見てイメージをしていました。美味しく作れるといいですね。
画像1

5月13日(月) 5年 国語科「言葉の意味が分かること」

画像1画像2
 国語科は「言葉の意味が分かること」の学習をしています。要旨をまとめるために、筆者の考えを見つけたり、キーワードを取捨選択したりと悩みながらも意欲的に読んでいます。今日は、完成した要旨をグループごとに、「どこが同じか?」「違う点はあるか?」「キーワードは入っているか?」等学習したことを生かすことができているかを意識しながら交流しました。
 「できた!」を積み重ねて、少しでも国語が好きになってくれたらいいな。

5月16日(木)3年生 図画工作科「ひらいて広がるふしぎなせかい」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で「ひらいて広がるふしぎなせかい」の製作をしました。開いた瞬間、いろんな世界が広がりました。天体望遠鏡を開くと満点の星空が広がったり。お弁当箱を開くといろんなおかずとおにぎりが入っていたり、楽しいアイデアがいっぱいでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp