京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up2
昨日:87
総数:349758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

2年生 体育「パスゲーム」

画像1
パスゲームの学習も3回目になり、準備がとても素早くできるようになってきました。
今日は練習をした後、試合を少しだけしました。
相手チームの動きをよく見て動くことができていました。

どうとく

画像1
今日,初めて道徳の専科の先生が授業を行ってくれました。子どもたちは楽しく参加することができました。

今日は,「たのしいがっこう」というテーマで授業をしていただきました。2組のみんなは自分の思いを次々に発表し,授業後,「道徳楽しかったー!」と伝えに来てくれました。
画像2

3年〜地図つくり〜

ゴールデンウイークの期間にそれぞれが調べてきた家の近くの地図をひとつの大きな校区地図を作ります。どこに何があるのかが見てすぐにわかるように、色を塗りました。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年〜青空読書〜

今年度初めての「青空読書」をしました。天気は良かったのですが、風が冷たく少し寒い日でした。芝生の上で寝ころびながら読んだりバスの中で読んだり、みんな友だちと楽しそうに読んでいました。
画像1
画像2
画像3

3くみ 田植えに向けて

画像1画像2画像3
5年生の総合では、来週行う田植えに向けての学習をしました。


2年生に行って、久しぶりの活動になります。


しかし、子ども達はとてもよく覚えており、とてもとても楽しみにしている様子でした。

3くみ 体育館で体を動かそう

画像1画像2画像3
今日の自立は短距離走とリレー、風船バレーをしました。


今日の短距離走は、変形ダッシュをしました。


寝っ転がってのスタートに、子ども達も非常に楽しんで行っていました。

また、風船バレーでは、ネットを挟んでチーム戦で戦いました。

3くみ 鍵盤ハーモニカの特訓!

画像1画像2
今日は2名で鍵盤ハーモニカの特訓をしました。


今日のめあては、人さし指だけではなくて、中指も使っての演奏です。

初めての挑戦で、なかなか上手くはできませんでしたが、練習あるのみです。



これからも頑張りましょう!

3くみ 夏野菜を育てよう

画像1画像2画像3
今日は夏野菜の苗を観察し、畑に植えに行きました。

「これきゅうりでしょ」「トマトはこれだね」


もう苗を見たらどの野菜の苗なのかがわかる子がたくさんいました。


そして、畑に苗を植えに行きました。

定着するまで、暫くたくさんの水やりが必要です。


しっかり育つよう水やりを頑張ってもらいたいです。

6年生 音楽

 音楽では、リズム打ちをしていました。拍に合わせて、手をたたいたり、足で音を出したりしていました。少し速くなると、難しそうでした。今日は、「朧月夜」の新しい歌にも取り組みました。
画像1

6年生 青空読書☆

青空読書で外で読書をしました。少し涼しい日でしたが、寝転んだり、友だちと読んだりとリラックスできた時間でした。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp