最新更新日:2024/09/19 | |
本日:2
昨日:62 総数:446580 |
1立方メートルってどれくらい?
算数「体積」の学習で1㎥の大きさを1mものさしを使い、協力して作ってみました。
だいたい10人くらい入ることができ、1㎥を実感することができました。 1年生 生活科 学校探検
今日は、2年生と一緒に学校探検をしました。
ペアの2年生が「ここは、図書館だよ。」「こっちには、会議室があるよ。」と学校のいろいろな場所を教えてくれました。 より小学校のことを知れた1日となりました。 なかよく【やまゆり学級のようす】
先週金曜日に花の舞公園に行ってきました。
なかよく、固まって歩く練習をしました。友だちを待ってあげる姿がたくましかったです。 遊具遊びを楽しみました。 4年生 社会「京都府の様子」
社会科の学習では、自分たちが住んでいる京都府について学びを深めています。行ったことのある地名や聞いたことがあるものはあるけれど、どこにあるのか知らなかった子どもたち。地図帳を見ながら、こんな所にあったのかと発見していました。
3年生 かざらっこモーニング
6年生が全校のみんなのために作成してくれた動画を見ながら、ラジオ体操をしました。朝から体を大きく動かすと、やっぱり気持ちがいいなと実感したようです。これから毎朝体を動かしていきます。みんなでにっこり笑顔で授業を始めましょう。
5年生 漢字の学習
5年生では、漢字学習の際「わたしの漢字」と題して自分が担当する漢字をクラスみんなに紹介する活動を行っています。
みんな、自分が担当する漢字の書き順や用例などを丁寧に紹介してくれています。 5年生 「桂坂ユニバーサルデザイン」パート2
5年生では総合的な学習の時間に「桂坂ユニバーサルデザイン」と題して誰もが住みやすく、気持ちのいい暮らしをするにはどうしたらいいのかについて学んでいます。
今回1組ではアイマスク体験をして、目が不自由な方が普段どのように感じておられるのか、また、どのようにサポートしたらよいのか、今回の活動で自分たちなりに感じ取ることができました。 5年生 「桂坂ユニバーサルデザイン」
総合的な学習の時間の学習が始まりました。
桂坂小学校の校内にあるユニバーサルデザインを探し周りました。身の回りにはたくさんの「誰もが過ごしやすい工夫」がされているのだと気づきました。 6年生 1年生をむかえる会にむけて
学級活動の時間に、1年生をむかえる会でどんな出し物をするか話し合いました。
実行委員を決め、どんなことをしたら1年生が喜んでくれるかを考えながら自分たちで話し合いを進めることができました。 6年生 折り鶴のお願い
6月に行く修学旅行で原爆の子の像に捧げる折り鶴を、全校で作成するお願いに、1年生から5年生・やまゆり教室に行きました。
鶴の折り方を説明するだけでなく、どんな理由で折るのか、どんな気持ちを込めて折ってほしいのかについても伝えることができました。 全校の思いを受け取って、平和集会に行きたいと思います。 |
|