最新更新日:2024/09/20 | |
本日:26
昨日:33 総数:419158 |
6年生 物語の山場について語り合う〜最考を目指して〜
国語で「帰り道」という物語文の学習をしています。今回は、中心人物の心情が大きく変化したところはどこなのか。また、なぜ変化したのかなどについて意見を出し合いました。
【5年】 朝会
今年度初めての 朝会が行われました。
高学年として立派な態度・姿勢で参加することができました。 校長先生が 憲法記念日を前に 人として大切にしてほしい思いや行動を ぞうのエルマーの絵本を使いながら 分かりやすく 伝えてくださいました。 みんな 真剣な眼差しで 聞いていました。 5月 朝会また、「ともだちのよさや その人らしさを みとめあう」大切さを『ぞうのエルマー』の絵本を通じて子どもたちに伝えました。友達を大切にすることを当たり前にできるよう、これからの学校生活を過ごしてほしいです。 1年 学校たんけん
校舎内をクラスのみんなで歩いて「学校たんけん」をしました。
学校の中にはいろいろな教室があることが知れたり、上級生がどんなふうに学習しているのか知れたりしました。 最後に、「くすのき学級」の中の様子も見せてもらうことができて、とっても嬉しそうな1年生たちでした。 1年 やぶいたかたちから うまれたよ
図工の「やぶいたかたちから うまれたよ」では、画用紙や折り紙、包装紙などをやぶいて、その形から想像したものを画用紙に貼り付けていきました。
ダイナミックにやぶいたり、小さくやぶいたりといろいろなやぶき方でやぶくうちに、「波に見えてきた!」や「きりんの首にしよう!」などと想像を膨らませていました。 次の時間は、想像したことをクレパスで描き足したり、やぶいた形を付け足したりして作品を完成させたいと思います。 給食室から
5月 1日(水)の献立
・バターうずまきパン ・牛乳 ・ポークビーンズ ・小松菜のソテー ・チーズ 『ポークビーンズ』は、豚肉・玉ねぎ・にんじんを炒めて、茹でた大豆を加えて煮、トマトケチャップ・ウスターソース・塩・こしょうで調味して、じっくり煮込んで仕上げました。 【5年】 理科の時間
理科の学習は 天気の変化の単元です。
PCを使って 雲のようすと天気の変化を観察しました。 雲の様子をしっかりみて 気がついたことを 観察カードに記入し提出していきます。 クラスみんなで 結果をまとめながら 考察を深めることができました。 図工〜絵の具でゆめもよう〜一人ひとり、色や形をたくさん工夫しており、 子どもたちも真剣な表情で眺めていました。 同じ作品でも、人によって見方や捉え方が違うので、 多様な意見が面白いと思いました。 給食室から
4月 30日(火)の献立
・麦ごはん ・牛乳 ・五目どうふ ・ほうれん草ともやしのいためナムル 『五目どうふ』は、ふわふわのとうふや玉ねぎ・しいたけ・チンゲン菜の食感を楽しみながら食べました。 書写〜点画の筆使いに気をつけて書こう〜
4年生になって初めて書く字は「花」です。
この漢字の中には、縦画、横画、はらい、はね、曲がりと 3年生で学習した、点画のポイントが詰まっています。 丁寧に筆圧や、筆先の軌道を確かめながら練習し、 半紙に清書をしました。 どの子も、見本を見ながら丁寧に書き写すことができていました。 |
|