京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up98
昨日:149
総数:669600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【4年生】外国語活動 Let's play cards. 〜ALTの先生と〜

 今回の外国語活動では、今年度初めてのALTの先生との学習でした。

 先生は今年初めて久世西小学校に来られました。そこで、ALTの先生のすきな食べ物や生まれた場所などについての自己紹介を聞きました。

 これから一緒に学習できるのが、とても楽しみです!
画像1
画像2
画像3

【4年生】図画工作 まぼろしの花

 図画工作科の学習で進めている「まぼろしの花」の学習がいよいよ大詰めです。

 一人一人がイメージするまぼろしの花にぴったり合う色や形、大きさを選びながら作品を作っています。

 子どもたちにイメージを聞くと、ワクワクするような発想に心が躍ります。
画像1
画像2

【4年生】書写 点画の筆遣い 〜花〜

 今回の書写の時間には、前回練習した「花」を清書しました。

 とめ・はね・はらいに注意したり、文字のバランスに気を付けたりしながら、丁寧に書き進めていました。

 小筆で名前を書くことも久々だったので「緊張する〜」という声も聞こえてきました。真剣なまなざしで学習に向かうことができました。
画像1
画像2

【4年生】算数 折れ線グラフ

 算数では「折れ線グラフ」の学習が始まっています。

 温度計や表で表されている気温も分かりやすいけれど、もっと分かりやすく表されている「折れ線グラフ」の読み方や、気温の変わり方を調べています。今回は書き方を学習しました。

 縦軸や横軸の目盛りに注目することや、点を直線で結ぶことなど、書き方のきまりをよく確認して書き進めることができました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】児童集会

 今年度1回目の児童集会がありました。

 計画委員会の5・6年生から「5つのハートちゃん」の紹介があったり、各委員会の委員長、副委員長の紹介や活動報告、そして各クラスの代表委員の紹介がありました。

 4年生の代表委員は、各クラス2名ずつ選出されています。全校児童の前で立派に発表をしてくれました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】視力検査

 4年生の視力検査が実施されました。今年度1回目の視力検査です。

 順番を待っている際は静かに待機する姿がさすがです。

 今週は生活点検もあります。目を大切にするために、ゲームやテレビの時間には気を配りながら過ごしてくださいね。
画像1
画像2

【4年生】国語 白いぼうし

 国語科「白いぼうし」の学習が進んでいます。子どもたちからはこんな声が聞こえてきます。

 「女の子って、なんで急に現れたの?」
 「女の子って、ちょうなんじゃないのかな。」

 これらの声から「女の子は本当にちょうだったのだろうか」という問いを立て、みんなで話し合いました。
 
 教科書の叙述を使って、自分の考えをさらに強めています。白熱した話し合いになり、物語の読みも深まりました。
画像1
画像2

【4年生】算数 一億をこえる数

 算数科「一億をこえる数」では、数の表し方や仕組みについて詳しく学んできました。

今回の問題は「375×135」。子どもたちから声があがります。「計算が出てきた!」「答えが大きくなりそう」「でも、できるかな」「3年生の時は3桁×2桁だったから…」過去の学びと今日の問題とを比べながら、大きな数の計算の仕方を学習しました。

 位ごとに計算をしていく中で、かける数が3桁になっても、計算の仕方は変わらないことに気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】図画工作 まぼろしの花

 図画工作科では、まぼろしの花の学習が進んでいます。

 どのようなまぼろしの花が咲くのかを想像しながら、種の形や色や大きさを考え、花を咲かせています。

 これからどんな花が育っていくのか、とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【4年生】書写 点画の筆遣い 〜花〜

 4年生での書写の学習が始まっています。
 
 3年生で学習したことを振り返りながら「花」を練習しています。穂先の向きと、筆の通り道に気を付けて、文字のバランスを整えながら書いています。

 みんな真剣な表情で取り組んでいます。すごい集中力です!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/21 よろしく会
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp