最新更新日:2024/06/07 | |
本日:79
昨日:157 総数:668605 |
【6年】まとめの学習
ものが燃えるしくみの学習の確かめ問題をしました。活用では記述で答える問題が多く、苦戦している様子も見られましたが、今まで学習してきたことをもとに、自分の言葉で一生懸命に解答を書いていました。
テスト前に限らず、久世ノートを使って自主的に復習をしている子も多くみられ、感心しています。日々の努力を続けてほしいです。 さくら 図工 遠足の絵を描こう
さくらでは、先週春の遠足で行った、京都水族館で見てきた海の生き物を絵に描こうということで、タブレットで撮った写真をさくらペアで見合い、お気に入りの1枚を決めました。次の時間からは、画用紙いっぱいに絵を描いていく予定です。
【6年】空気中の気体の変化この実験で初めて、気体検知管や石灰水を使用しましたが、注意事項を守り班で協力して実験を行うことができました。 「ものを燃やした後も、酸素は減るけどまだ残ってる。」「二酸化炭素が増えたから、石灰水は白くにごった。」など、気づいたことを考察に書く様子も見られました。 【1年生】 算数 なんばんめ
算数の学習では、なんばんめの学習をしています。
「前から4番目」 「後ろから4番目」など 子どもたちは先生の言葉をよく聞いて数えていました。 また、後半は子どもたち同士でクイズを出し合いました。 さくら あさがおとミニトマト
先日、1年生はあさがおの種をまきました。2年生はミニトマトの苗を植えました。自分の植木鉢に土を入れたり、指で穴をあけて種をまいたりしました。大きな花や実がなるように、大切に育てていきましょう。
【1年生】 一年生を迎える会の練習
来週の1年生を迎える会に向けて、今週から学年で練習をしました。
言葉・歌・ふりつけは練習を重ねると、どんどん上手になりました。 本番で気持ちを伝えられるように頑張りましょう。 【5年生】国語 きいて,きいて,きいてみよう
国語科では「きく」ことの学習として,役割を分担して友達にインタビューしたり記録をとったりしています。聞いた内容をみんなに報告し合いました。
始めはわからなかった友達の一面を知って,「え〜!そうなんや!」など,驚いたり笑顔になったり。 「きく」というのは,とても大切なことがわかります。 さくら まるで売り物?!
さくら学級では、昨年より一人一鉢イチゴを育てています。冬の間はなかなか大きくならず心配していましたが、春になり暖かくなったことで、イチゴもぐんぐん背を伸ばし、元気に育っています。中には大きくて赤いイチゴの実ができた子もいて、まるで売り物のようなイチゴを収穫することができました。
【5年生】聴力検査
聴力検査で聞こえを確かめました。待っている間もしっかり静かに待つこともできました。
【1年生】さいてほしいな わたしのはな
あさがおの種を植えました。
どんなふうに植えたらいいかな。種を植えたあとどうする?など,考えながら植えました。 「大きくなってね。〇〇ちゃん。」「がんばってね。」などと,声をかけながら,水やりをしている子たちもいました。 これから大事にお世話していってほしいです。 |
|