最新更新日:2024/09/26 | |
本日:13
昨日:62 総数:338347 |
休み時間楽しい時間が過ごせていますね。 6年 図画工作科 「わたしの大切な風景」
思い出の場所が見つかると、さっそく書き始めました。
6年 図画工作「わたしの大切な風景」
図画工作「わたしの大切な風景」では、学校の思い出の場所を描いていきます。
学校の中のお気に入りの場所を探しました。 6年 視力検査
本日視力検査をしました。
目を大切にするために、 「テレビ・スマホの画面を見続けない」「ゲームは時間を決めてする」「明るい場所で、姿勢よく読書する」 など生活を見直してほしいと思います。 結果は後日お知らせします。 4年 先生たちに話を聞いてみました!
国語科「聞き取りメモのくふう」の学習で、メモの取り方を学びました。
学んだことを学習のまとめとし、ていざ!実践! 先生たちが小学生の頃夢中になっていたことについてお話を聞き、聞いたことをクラスの友達に伝えることを目的にメモを取りました。 項目ごとにわけてメモをとったり・・ 話を聞くときは、メモばかりに集中するのではなく話し手の顔を見て・・ 上手にメモがとれたかな? 次はクラスの友達に伝え合います。 3年生 はじめての学習
書写の学習では、水書を行いました。
筆の使い方、力加減などたくさんのことを意識しながら書きました。 今週から、自分の書道セットを使って学習をします。 ドキドキ! 3年生 切って かき出し くっつけて その2
ねん土の作品作りを始めました。
「これをこうして…」 「見て!こんな形になった!」 子どもたち同士で試しながら作品を作っています。 3年生 チョウを育てよう
理科の学習では、チョウを観察していました。
幼虫、さなぎ、成虫と様々な姿を見て興奮している子どもたち。 虫が苦手な子も観察して、発見をしていました。 3年生 チョウを育てよう その2
「先生、見て!たまご見つけた!」
「先生、さなぎが少し動いた!」 たくさん発見しています。 3年生 対話タイム
毎週水曜日に対話タイムを行っています。
いろいろなテーマで、自分の考えを伝えあっています。 「えー!」や「たしかに!」など和気あいあいと対話しています。 |
|