![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:70 総数:1318092 |
2年 図工「にぎにぎねんど」![]() ![]() ![]() 粘土のかたまりをにぎってにぎって自分の思った形にしていきました。 どんな形ができるかな? 2年 音楽「音楽でみんなとつながろう」![]() ![]() ![]() 『ロンドンばし』の歌は、実はとても歌詞が長くて、みんな一生懸命聞き取り、知らなかった歌詞の意味を知って驚いていました。その後『ロンドンばし』の歌を遊びながら歌いました。みんなが音楽でつながる時間になって、とても素敵だなと思いました。 2年 国語 かん字の学しゅう![]() ![]() ![]() 2年 国語「ともだちはどこかな」![]() ![]() ![]() しっかり聞き取るために、メモを取ってみるとどうなるかな、という話になり、話を聞きながら大切なことを聞き取ってメモをとってみました。みんな上手に聞いてメモできたかな? 2年 どうとく「金のおの」![]() よく知られた昔話だったからか、子どもたちはお話についてよく知っていて、とても楽しんで学習に取り組んでいました。正直に自分のおのがどれかを言うことを、ここに出てくる神様は大切なことだと感じたのかもしれませんね。自分が正直になるのは、なかなか難しいことのようですが、きょうだいとけんかしたときに素直に謝ったら元通り仲良くなれたなど、自分の体験とつなげて考えることができている子もいて、感心しました。 2年 たいいく「しん体力テスト」![]() ![]() ![]() この日は『反復横跳び』に挑戦しました。初めての動きだったので、戸惑う人もいましたが、体を素早く動かすのが面白かったのか、みんな楽しんで取り組んでいました。初めての挑戦だったわりには、上手に反復横跳びできていたように思います!来年も楽しみですね! 2年 算数「じこくとじかん」![]() ![]() ![]() 算数セットの中の時計を使って、時刻を確かめたり、2つの時刻の間の時間がどれくらいかを確かめたりしました。真剣に時計と向き合っているところが素敵です。 2年 国語 「日記を書こう」![]() ![]() 話し手が話していることをかぎかっこを使って書いてみたり、「、」や「。」に気を付けて書いたりしていました。毎週の宿題でも日記を書いていくので、どんどん書きなれていってほしいと思います。 2年 国語「ともだちはどこかな」![]() ![]() みんなでどの子のことを言っているのか探したり、どんなふうに聞きとればよいのか考えたりしていました。積極的に発言しようとしているところに感心します。 2年 国語「ともだちはどこかな」![]() ![]() ![]() ペアで読み合って、どこにいるかの問題を出し合ってみるのは、楽しいですね! |
|