京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up7
昨日:92
総数:679959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新1年生の就学時健康診断は、12月12日(木)の午後からです。

3年生 音楽「紙を楽器にして」

白い紙を楽器にして、叩いたりこすったり、はらったりして、楽しく活動できました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】調理実習の約束事

画像1
画像2
家庭科、「10.朝食から健康な1日の生活を」の学習では、いためる調理について学習をしています。
今日は、家庭科室で実習をする上での約束事について再確認をしました。

みんなが楽しみにしている調理実習。安全に実習を終えることができるように、約束事をしっかり守って行いましょう。

【3年生】 理科 たねをまこう

画像1画像2
理科で,ホウセンカとヒマワリの種をまきました。
種の大きさに合わせたまき方をしました。
種からどのように成長するのか,みんなで育てるのが楽しみです。

【6年生】児童集会がありました

画像1
今年度、第1回の児童集会がありました。

最高学年として、委員長・副委員長になった6年生。
各委員会の1年間の活動計画を全校の前で発表していました。

緊張したと思いますが、最後までしっかりとやりきってくれていました。


【3年生】 書写

画像1
3年生から毛筆が始まります。
習字セットの使い方や,筆で字を書く時のポイントなどを学習しました。
早く筆や墨を使って字を書いてみたいですね。

【2年生】視力検査

画像1
画像2
今日は視力検査を行いました。
養護の先生の説明を聞き、視力検査でのルールを守りながら検査することができました。

【2年生】児童集会

画像1
画像2
今年度初めての児童集会を行いました。
2年生は1クラス2列に名簿順に並び、前を向いてしっかりと聞いていました。
また、「5つのハートちゃん」や久世西小学校のルールについて確認しました。

【3年】 国語科 図書館たんていだん

画像1画像2
国語の授業で、学校図書館へ行きました。
読書ノートの書き方や、学校図書館の本が分類されて置いてあることを学びました。
図書館たんていだんとして、実際に分類表を使って、本を探すことができました。

【2年生】道徳 「金のおの」

画像1
画像2
画像3
 先週の道徳では「金のおの」という教材を使って、正直に言うことについて学習しました。
 正直に言うとモヤモヤしていた気持ちがすっきりし、嘘をついたりごまかしたりするのは良くないことに気づきました。
これからは忘れ物や分からないことは正直に言っていきたいと考えることができました。

5月2日の給食

こどもの日にちなみ、子どもたちがわくわくするような行事献立を、
ということで、見た目も楽しめる混ぜご飯の新献立「カラフルライスの具」を作りました。

☆ごはん
☆牛乳
☆カラフルライス(具)
☆じゃがいものソテー
☆スープ

しっかり「ごはん」を食べて、元気に成長してほしいという願いもこめています。
オリーブオイルで、とり肉とにんじん、玉ねぎをいためたところに、
スチームコンベクションオーブンで蒸した、
甘い香りがただようコーンとえだ豆を加え、塩・こしょう・ガーリックパウダー・しょうゆで仕上げました。

新しい献立、気に入ってもらえるか、給食室一同どきどきしていましたが、子どもたちから大好評!
・えだ豆やコーンの食感がよかった
・ふしぎなもっとたべたくなるおいしさを感じた
・毎週出してほしい
・世界一おいしい!
などなどうれしい声が続々と届きました。
給食調理員においしさを伝えている人の姿もありました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 1年生を迎える会
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp