![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:30 総数:378064 |
図画工作科「ねんどで ごちそう なにつくろう」
粘土でおいしいごちそうを作りました。
ケーキ、アイスクリーム、たこやき、パフェ・・・ どれもこれもとってもおいしそうなものばかり。 作っている時の楽しそうな表情も素敵でした。 ![]() ![]() ![]() 音楽科「ひらいた ひらいた」
「ひらいた ひらいた」の歌に合わせて、体を動かしました。
グループで手をつないでレンゲの花に変身!! ひらいたり、つぼんだりを体で表現していました。 「開いている時に、回ってみよう。」 「つぼんでいる時に、しゃがんでみよう。」 ナイスなアイデアがいっぱいでした。 ![]() ![]() 体育科「リレーあそび」
あいにくの雨で、50m走は中止になりました。
代わりに、体育館でリレーあそびをしました。 「バトンを落とさずにパスをすること」 「工夫して走ること」 をめあてに頑張りました。 いくつか並べたコーンをぐねぐね走ったり、 折り返しのコーンを回ったりする時には、色々な工夫が見られました。 終わった後は「楽しかった〜。」「もう終わり?」「もっとやりたーい。」との声がたくさん聞こえました。 ![]() ![]() 青空読書![]() ![]() ![]() 青空読書
初めは曇り空でしたが、途中からは日が差込みはじめ、気持ちよい読書の時間になりました。
![]() ![]() ![]() 漢字辞典を使おう!
国語の学習で漢字辞典の使い方を学んでいます。
読み方や意味の分からない漢字に出会ったときに使えると便利ですね。 ![]() ![]() 理科の学習
今日は百葉箱のしくみを学習しました。
![]() 2年生 青空読書![]() ![]() バスの雰囲気を楽しんだ後は、友だちと楽しく読書をしました。 とても集中して読書をし、あっという間に1時間が過ぎました。 2年生 〜1年生と顔合わせ〜![]() ![]() ![]() 同じグループの子と一緒に自己紹介をした後、簡単なゲームを自分たちで考えて楽しみました。 遠足当日がとても楽しみです。 2年生 学校案内に向けてインタビュー その3![]() ![]() ![]() |
|