京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:50
総数:929458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

4年 1年生を迎える会


 4年生からは学校紹介クイズをしました。各クラス1年生が

 楽しめるようなクイズを考えました。

 1年生が楽しそうに答えてくれて、よかったですね♪
画像1

4年 社会「くらしとごみ」パート6

画像1画像2画像3
「くらしとごみ」の学習のまとめとして今まで学習してきたことを

ノートにまとめました。イラストや図などを使いながら

上手にまとめることができました。

1年生を迎える会

 3時間目、体育館で1年生を迎える会を行いました。
1年生は6年生と手をつないで入場しました。
1年生も6年生もにこにこでした。
各学年から歓迎の歌や言葉、ダンス、クイズを披露しました。
心あたたまる素敵な出し物ばかりでした。最後に1年生が元気でかわいらしい歌を披露しました。
 あたたかい迎える会になりました。
画像1画像2画像3

5月朝会

5月1日、朝会を行いました。
新着任の先生方の紹介、なかよしの日のお話もありました。
校長先生からは、入学式・始業式で「お友達にやさしくしましょう」「あたたかいクラス・あたたかい学年・あたたかい学校にして楽しく1年間を過ごしてください」と話したことのふりかえりをしました。
そして、あたたかい学校にするためには、どうすればいいのかみんなで考えました。

お友達のいいところを見つけてどんどん褒めること。
すると、みんながうれしい気持ちになり、そして笑顔になる!

みんなであたたかい樫原小学校を作っていきます。

画像1画像2

4年 理科「天気と1日の気温」パート2

画像1画像2

 前の日に調べた1日の気温をもとに、算数で学習した

 折れ線グラフに晴れの日・曇りの日・雨の日のグラフを

 かきあらわしました。「晴れの日めっちゃ気温があがってる!」

 「雨の日はそんなかわらんな…」「なんで天気によって違うんやろ…」

 と楽しそうに交流していました。

4年 図画工作「ギコギコトントンクリエイター」パート2

画像1画像2

 実際に板をのこぎりで切りました。苦戦している子も

 いましたが、頑張って板を切り進めました。

 切り終わると一安心。安全に気をつけて使いましょう!

体育「新体力テスト」

新体力テストを実施しました。
2年生は、「50m走」「ソフトボール投げ」
「立ち幅とび」「反復横とび」の4種目です。
子どもたちは、いい記録を出そうと頑張っていました。
体力テストをきっかけに、体を動かすことに関心をもち、
自分の体力を高めるために、すすんで運動してほしいと思います。







画像1画像2

4年 国語「聞き取りメモの工夫」

画像1

 「聞き取りメモの工夫」の学習が始まりました。

 聞き取った内容をメモを見ながら班の人に伝えらるか

 確認しました。どんなメモをとれば、人にうまく伝えられるか…

 メモの工夫の仕方についてこれから学習していきます。

4年 道徳「小さな草たちにはく手を」


 「小さな草たちにはく手を」の学習から身の回りにある

 自然について考えました。今回の学習から身の回りの自然を

 大切にしていきたいと思いをもつことができました。
画像1

4年 体育「新体力テスト」

 4年生学年全員で新体力テストを行いました。

 今回は、長座体前屈・反復横跳び、ソフトボール投げ・

 立ち幅跳びを行いました。どの種目も全力で取り組んでいました。


画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp