最新更新日:2024/09/20 | |
本日:68
昨日:51 総数:680071 |
【6年】ものが燃えるときの空気中の気体の変化1年生 国語科「こんなもの みつけたよ」
今日は、生活科「がっこうたんけん」で見つけたものを、国語科「こんなもの みつけたよ」で発表しました。
みつけたものをくわしく伝える子どもたちや、見たときの思いをたくさん話している子どもたちでした。 学校全体のために行動できる6年生を目指して・・・!
6年生の学年目標である「チェンジ&チャレンジ」を受けて、最高学年としてどう行動していくかを考え、それぞれが学級目標について考えました。「低学年の見本になりたい!」「最高学年として、恥ずかしくない行動ができるようになりたい!」と、6年生を意識している様子がうかがえました。
なかま週間では、学年目標や学級目標を意識しながら、一人ひとりが目標を達成するためにどんなことができるか、何を頑張りたいかについて考えました。意識して行動していることが、少しずつ形になっていくのが今から楽しみです。 さくら 掃除
さくら学級では、掃除も自分たちで行います。2年生以上はすでに行っていましたが、1年生もようやく自分たちの役割を確認して始めることにしました。1年生は主にぞうきんで机をふく役割です。「ここもふいていいですか?」と聞いてきてくれて、頼もしい1年生です!
【6年】ものを燃やすはたらきがあるのは・・・?その2さくら 遠足のしおり
2日の遠足に向けて、しおりを配りました。しおりにはどんなことが書かれているのかをテレビを使って確かめました。電車の乗り方や持ち物が書いてあるので、当日までにしっかり読んで忘れ物がないように準備してください。今のところ、2日は晴れの予報です!楽しみですね。
さくら 視力検査
先日、視力検査がありました。前の日の身体計測の並び方を思い出し、ふれあいサロンまで名簿順で歩いていきました。視力検査のやり方を教えてもらった後、一人ずつ検査しました。終わった後も静かに待つことができていました。
4年生 4月「なかまの日」
今月のなかま週間の取組では、よりよいクラスにするために、学級目標を決めました。
まずは、自分たちが今できていること、頑張らないといけないことを整理しました。「静かに朝読書ができています」「切り替えができている証拠だね」「でも授業始めはどうだろう」「時間を守ること、頑張っていきたいな」様々な意見が交わされていきます。 その後、4年生の学年目標「Form 〜舞・務・向・夢〜」の『4つの「む」』に込められた目標を達成するために頑張ることを話し合いました。 4年生として気持ちを新たに、様々な場面でかっこいい姿を見せてくれることを、期待しています。 さくら 体育 よーいどん
先週の体育は、視力検査があったので時間が短くなってしまいましたが、マラソンをした後、体育館の端から端までよーいどんと色々な走り方で走りました。スキップや横走りなど、うまくできなくてもみんな笑顔で思いっきり走っていました。
さくら タブレット学習
さくら学級では、一人1台アイパッドを貸出しています。先週、新入級生のタブレットが届き、早速使い方や約束をみんなで確かめました。主に個別学習の時間に使っています。新入級生は、タブレットの使い方に慣れている児童が多く、驚きました。
|
|