京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up59
昨日:51
総数:680062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新1年生の就学時健康診断は、12月12日(木)の午後からです。

【2年生】児童集会

画像1
画像2
今年度初めての児童集会を行いました。
2年生は1クラス2列に名簿順に並び、前を向いてしっかりと聞いていました。
また、「5つのハートちゃん」や久世西小学校のルールについて確認しました。

【3年】 国語科 図書館たんていだん

画像1画像2
国語の授業で、学校図書館へ行きました。
読書ノートの書き方や、学校図書館の本が分類されて置いてあることを学びました。
図書館たんていだんとして、実際に分類表を使って、本を探すことができました。

【2年生】道徳 「金のおの」

画像1
画像2
画像3
 先週の道徳では「金のおの」という教材を使って、正直に言うことについて学習しました。
 正直に言うとモヤモヤしていた気持ちがすっきりし、嘘をついたりごまかしたりするのは良くないことに気づきました。
これからは忘れ物や分からないことは正直に言っていきたいと考えることができました。

5月2日の給食

こどもの日にちなみ、子どもたちがわくわくするような行事献立を、
ということで、見た目も楽しめる混ぜご飯の新献立「カラフルライスの具」を作りました。

☆ごはん
☆牛乳
☆カラフルライス(具)
☆じゃがいものソテー
☆スープ

しっかり「ごはん」を食べて、元気に成長してほしいという願いもこめています。
オリーブオイルで、とり肉とにんじん、玉ねぎをいためたところに、
スチームコンベクションオーブンで蒸した、
甘い香りがただようコーンとえだ豆を加え、塩・こしょう・ガーリックパウダー・しょうゆで仕上げました。

新しい献立、気に入ってもらえるか、給食室一同どきどきしていましたが、子どもたちから大好評!
・えだ豆やコーンの食感がよかった
・ふしぎなもっとたべたくなるおいしさを感じた
・毎週出してほしい
・世界一おいしい!
などなどうれしい声が続々と届きました。
給食調理員においしさを伝えている人の姿もありました。
画像1

【3年】 視力検査

画像1
今日は視力検査を行いました。
GIGA端末の使用頻度も増えてきたので、ICT機器の使用時の学習環境や姿勢などを意識して、過ごしていってほしいです。

【3年】 体育科 体ほぐしの運動

画像1画像2画像3
体育科では、「体ほぐしの運動」をしています。
友達と仲良く運動したことで、心も体も心地よくなったようです。

【5年生】 書写の学習 小筆を使って・・・

画像1
 5年生では、書写の学習の時間に、毛筆の小筆を使って自分の名前を書きました。一文字一文字、集中して丁寧に文字を書き、学習に取り組むことができました。
 何度も納得に行くまで字を書き直している姿もあり、今後の毛筆の時間も楽しみです。

【1年生】 体育 体ほぐし・とびあそび

 今週の体育は2クラス合同で体育をしました。
 まず、体ほぐしの運動遊びをしました。
お友達と体を伸ばし合い、気持ちよくなりましたね。
また、グループで協力してフラフープを潜り抜けました。

 後半は、とびあそびです。
先生とじゃんけんをして、たくさんとびました。

 楽しく体を動かすことができました。
画像1
画像2
画像3

さくら 春の遠足

画像1
画像2
画像3
さくらでは、春の遠足で京都水族館に行ってきました。
自分たちで切符を買い、JRを乗り継いで行きました。
水族館の中では、さくらペアで決めた生き物を写真に撮ったりよく観察したりしました。
イルカショーを見た後はお待ちかねのお弁当!
お腹がすいていたのか、あっという間になくなりました。

今日はいい天気に恵まれ、遠足日和になりました。
明日からはGWの後半で長い休みがあります。ゆっくり体を休めてくださいね。

1年生 算数科「かずとすうじ」

画像1画像2
おとなりのお友だちと数字カードゲームをしました。
「4と6だったら6のほうが大きい!」「どっちの数が小さいのかもやってみたい!」
など、1〜10までの数をしっかり学習することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 1年生を迎える会
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp