最新更新日:2024/09/19 | |
本日:39
昨日:53 総数:644100 |
算数科「折れ線グラフ」
算数科の学習で折れ線グラフの学習をしました。表から気温と時刻を読み取り、新しい単元の見通しをみんなでもちました。
6年 算数「対称な図形」
算数「対称な図形」の学習では、線対称や点対称になる形とはどのようなものなのかを学び、その後、線対称や点対称の図形を自分でかけるようになるよう、頑張って取り組んでいます。
学活でお友だちの誕生日会をしました。
学活の時間にクラスの4月生まれの友だちの誕生日を祝いました。みんな遊びをして楽しみました。
5年生 家庭科「私の生活、大発見!」
家庭科の学習で、初めての調理実習に取り組みました。
コップつみ
低学年の自立活動の時間に“コップつみ”をしています。
大量の紙コップを崩れないようにそっと積み、タワーや壁を作ります。 ルールはただ一つ。“ともだちとなかよく!” どうしたらみんなが気持ちよく遊べるかをしっかり考えてから始めました。 「いっしょにしよう!」「ここにおいていいですか?」 「くずしてごめんね。」「いいよ。また作ろう!」 上手に声をかけあいながら、みんなで高く大きくしていきます。 「次はもっと大きなお城を作りたい!」と毎週楽しみにしています。 音楽科「さくら」を歌いました。
音楽科の時間には、桜という歌を歌いました。その歌詞の意味を考え、感じたことを交流しました。
5年生 家庭科「私の生活、大発見!」その2
グループで協力して、お湯を沸かしてお茶を入れました。色や香りを楽しみながら味わいました。
5年生 国語科「漢字の成り立ち」3年:図工『かいてみつける わたしのすきなもの1』3年:図工『かいてみつける わたしのすきなもの2』 |
|