最新更新日:2024/09/19 | |
本日:8
昨日:53 総数:644069 |
社会科「京都府の土地の利用と交通」
社会科の学習で,京都府の交通について学習しました。交通の便利さと京都市の人口の多さの関係について考えることができました。
体育科「リレー」
体育の時間にリレーの学習をしています。走りながらバトンパスをすることを意識しながらチームで練習をしています。ふりかえりを読んでいると、バトンパスが上手いチームを見て、バトンパスの大切さに気付くことができた児童もいたようです。残りの学習でさらに上手くなれるように、一緒に練習をしていきます。
こいのぼり鯉のぼりを上げる絶好のチャンスです! 図工の時間に作った鯉のぼりをあげました。 長い棒を持って走ったり、大きな口に風が入るように風をよんで向きを変えてみたり・・・思い思いに楽しみました。 最後は本物の鯉のぼりのように立ててみました。 5月の空に泳ぐ鯉のぼり! 見つめるみんなの瞳と同じ。キラキラ輝いていました。 R6 校長室だよりNO.1社会科「土地の利用について気付いたことを話し合おう」
色塗をした地図をみて気付いたことや気になることを話し合いました。友だちと意見を出し合う中で、京都府の土地利用や人口の分布などについて理解を深めました。これから、京都府の交通について学習をしていきます。
国語科「漢字の学習」
都道府県の漢字の学習が終わりました。一緒に書き順を確認して、練習をしていました。
これから、小テストや漢字ノートでの練習を重ねて、定着を図っていきます。 絵の具で夢もよう私たちの京都「土地の利用について調べよう」端午の節句にむけて
端午の節句に合わせて、図工の時間に新聞紙で兜を作りました。
しっかりと話を聞きながら折り紙で2回練習して・・・ とても上手にできたので、みんなでそろってかぶってみました。 せっかくなのでかぶったまま 先週の図工の時間に作った大きな鯉のぼりをみんなで持って 職員室の先生に見てもらいに行きました。 「すごいなあ!」 と言ってもらってとても嬉しそうです。 3年:係活動『図書がかり』 |
|