京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up140
昨日:458
総数:391305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

夏に向かって!〜グラウンド編〜

 今日は、雨上がりのグラウンドとなりましたが、どの部も活気に満ちた練習をしていました。「一生懸命はカッコいい!」の精神で、春体の思いを夏の大会につなげてください。
画像1
画像2
画像3

学級旗制作スタート!〜2年生編〜

画像1
 2年生の方でも、学級旗の制作がスタートしました。放課後、1組と2組の本日担当の皆さんが熱心に作業しています。取材班が寄せていただいたときは、黙々派とワイワイ派の対照的な様子でしたが、どちらもやる気に満ちていていいです。頑張って!
画像2

今日の教養ラジオ〜第3回目〜

 教養委員会ではお昼の放送に新着任の教職員の皆様をゲストにお招きし、インタビューを行う「教養ラジオ」という取組を行っています。
 第3回目の今日は、第1学年所属のK先生です。本日担当の教養委員Nさん、Mさん、Kさんが、1年生ながら見事に進めてくれました。
 ご趣味がソフトテニスやゴルフなどスポーツというK先生は、以前、九条中学校におられたこともあり、当時は、女子バレーボール部の顧問をされていたそうです。そういえば、先日も当時の教え子の皆さんがうわさを聞きつけて来校されていました。熱心なご指導は以前からお変わりないことがわかります。また「図書館で柴犬のことを勉強してしつけたい。」ともおっしゃっていましたね。スポーツもお話も上手なK先生に、どんどん声をかけてください。ありがとうございました。
 お昼のひと時「教養ラジオ」、本日担当のNさん、Mさん、Kさんにも大きな拍手を!
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部〜グッドウィルコンサート〜

 本日(5/5)、吹奏楽部が京都コンサートホールで開催された「グッドウィルコンサート」に出演しました。このコンサートは、明誠学院高校の吹奏楽部が主催するもので、本校合わせて7校の中学校が招待され、中学校の部で演奏するものです。
 今回、九条中学校は、二条中学校の吹奏楽部と合同で演奏し、息の合った素敵な演奏で観客の皆さんを魅了しました。
 1曲目の星野源さんの「恋」では、軽快な演奏と1年生部員のキレッキレのダンスで、ホール全体が手拍子と笑顔であふれました。
 2曲目の「桜ソングメドレー」では、曲調が変わるごとに「あっ、この曲!」とあちらこちらで大きな反応がみられるほど、盛り上がっていましたね。
 高校生の演奏はもちろんのこと、他の中学校とも触れ合って、また刺激を受けてくれたことでしょう。吹奏楽部にも目が離せません!
 明誠高校吹奏楽部の関係者の皆様、素晴らしい機会を与えていただき、ありがとうございました。
画像1

【報告】陸上競技8〜素晴らしい仲間〜

 陸上競技に取り組む皆さんは、自分の出番以外は仲間のサポートや応援に回ります。そして、良い記録が出た時は自分のことのように喜び、うまくいかない時はお互いを気遣います。仲間を信じ、仲間を感じ取り組む彼らです。素晴らしいです。
 そしてまた、そんな選手たちを応援しようと春体を終えた友達も駆けつけていました。そういう意味でも「京都一の陸上」なのです。ありがとう!
画像1

【報告】陸上競技7〜自己ベストで優勝〜

 今、絶好調のN・Rさん、この日も男子砲丸投げに出場し、予選1位、決勝自己ベストで1位と、見事な完全優勝を果たしてくれました。おめでとうございます!
 この後、ライバルたちから追われることになりますが、進化を続け圧倒してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【報告】陸上競技6〜勝負はこれから〜

 トラック競技と並行してフィールドでは、男子走り幅跳びに出場のN・Mさんがジャンプのイメージを巡らせ競技に向かうところです。
 この日、1回目、2回目と助走が合わず、記録の出ないままプレッシャーのかかる展開となります。それでも自分のイメージをもって跳躍に臨むNさん、3回目は見事に踏切を決めます!残念ながら自己ベストの跳躍とはいきませんでしたが、その恵まれた体格と運動能力の高さで復調してくれることでしょう。待ってるで!
画像1
画像2
画像3

【報告】陸上競技5〜すごい集中力〜

 故障明けということもあり、この日は女子100mに出場のF・Nさんでしたが、順調な回復ぶりを見せてくれました。とにかく、スタート前の集中がすごい!
 最終12組に登場のFさん、このレース2位に2秒以上の差をつけてのぶっちぎり1位でゴールします。ファイナリストに食い入ることはできませんでしたが、体の仕上がりを確信したことでしょう。勝負の夏が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

【報告】陸上競技4〜上々の予選から決勝へ〜

 続いては、男子110mハードルにM・Yさんの登場です。予選2組のレースでは2位に入り、手ごたえを感じての決勝へ上々の展開です。
 「決勝では1位とれるように頑張ります。」レース前にそう話してくれたM・Yさん、気合い十分で決勝に臨みます。決勝レースの方は、ライバルとの一騎打ちとなります。スタートでリードを許すも、中盤食らいつきます。得意のラストスパートで追い抜くプランでしたが、何と0.02秒(2cmほどの差です。)及ばず、ゴールとなりました。それでも、見事に第2位!笑顔で「もういっぺん、練習しなおします。」と夏への決意を語ってくれました。頼もしい、おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

【報告】陸上競技3〜決勝目指して〜

 続いての登場は、女子100mハードルに出場のA・Rさんです。この種目を始めてまだ1年たちませんが、確実にハードリングの上達がみられます。まずは、予選通過を目標に挑みますが、残念ながら次回へのお預けとなりました。持ち前のフィジカルの良さを生かして、更に成長してくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

お知らせ

学校沿革史

学校教育目標

生徒心得について

進路だより

安全通信

図書館だより

ほけんだより

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp