京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up19
昨日:102
総数:531394
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自由参観 6月5日(水)、6日(木)2・3校時

5月7日(火)6年生 体育科「マット運動」

 マット運動の学習が始まりました。小学校最後のマット運動の学習です。一回目の今回は、自分ができる技を確認しました。次回からもう少しでできそうだと思う技を、練習していきます。
画像1
画像2

5月7日(火) コスモス学級 「雨のかざり」

画像1画像2
6月にむけて飾りをつくっています。
「6月といえば…?」
と聞くと
あじさい、雨、かたつむりなどたくさんの意見が出てきました。

まずは、「雨」のかざりをつくることに!
雨の音は「ザーザー、ぽつぽつ」と色々あることに気が付いたので
自分オリジナルの雨を作ることにしました。
ハサミで雫の形に切って準備万端です。

5月7日(火) コスモス学級 外国語「ワンダフル イングリッシュ」

画像1画像2画像3
今日はALTの先生の自己紹介クイズに挑戦しました。
先生のことをたくさん知ることができてよかったですね。

その後は一緒に、曜日の学習をしたり、ゲームをしたりして楽しみました。

5月2日(木)6年生 外国語科 「This is me.」

 6年生になって初めての外国語の単元です。自分の住んでいるところや出身地を紹介する言い方を学習しています。今回の授業では、自分の好きな有名人を選んで、住んでいるところや出身地のクイズを作りました。「誰にしよー?」と言いながら楽しそうにクイズを作っていました。
画像1
画像2

5月2日(木) 4年生『学級会』

画像1
今年に入って2回目の学級会をしました。
今回はクラスがより仲よくなるための会をしたい、という提案でした。

5月1日(火) 4年生 休み時間の様子

画像1画像2
雨が続いています。休み時間に去年の4年生が運動会で踊っていたソーラン節の動画を流してみました。他のクラスの子たちも「一緒にやっていいですか。」と一つの教室に集まり、元気よく踊りだしました。

学年みんなで楽しめることはとても大切なことですね。雨の日の教室での過ごし方の一つとしてダンスなどにも取り組んでいきたいです。

5月1日(水) 4年生 学級活動「縦割りペアこんにちは」

画像1画像2
4年生では、学級活動の中で「縦割りペアとなかよくなりたい」という声があがり、交流会の企画をしています。今日は、まずペアを知るために3年生の教室へいって自己紹介をしました。

3年生と触れ合う中で「みんなとなかよく」なるためにはどうしたらいいかを学級会ノートにまとめました。「みんななかよく」は一人を作らない、お互いの名前や特徴を知るなどたくさんのキーワードもでました。

来週の学級会でどんな会にするかを話し合っていきます。

5月1日(水) コスモス学級 「朝ランニング」

画像1画像2画像3
コスモス学級では、毎日朝ランニングをしています。

みんな一生懸命走っている姿がかっこいいです。

5月1日(水) コスモス学級 道徳「あいさつ」

画像1画像2
道徳の学習では、すてきなわたしになるための学習をしています。
今回は「あいさつ」!

恥ずかしかったり、緊張したりするときもあるけど、挨拶をすると相手に気持ちが伝わることに気が付くことができました。

最後は、「さようなら」の練習をしました。みんなバッチリ!
毎日気持ちよく過ごせますね。

5月1日(水) 4年生『白いぼうし ふしぎの答え』

画像1
画像2
国語の学習で「白いぼうし」を読んでいます。
物語を読んで感じた不思議、疑問に対する考えを、
叙述をもとに明らかにしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp