最新更新日:2024/09/27 | |
本日:133
昨日:635 総数:681153 |
【4年】算数 13けたの整数をつくろう
0から9までの10この数字をすべて使って
13けたの整数づくりをしました。 一番小さい整数づくりでは、「こうかなぁ。」と 不安そうな様子でしたが、タブレットを使用して 数字を並べ替えながら確かめていくうちに、 少しずつ自信をもって問題を解いていました。 これからどんどん練習して、整数づくりを楽しんでほしいです。 5年 4月「なかまの日」
5年生の学年目標は「こう」です。「こう」の中には、「考」える、「行」動をおこす、「交」琉する、「攻」める、の意味が含まれています。これらを目標にして取り組んでいこう!と学年集会でみんなの気持ちを一つにしました。これをもとに学級で話し合い、目標をみんなで考えました。素敵なクラスを作るのは、ぼくたち私たちだという思いが生まれてきました。
【1年生】給食当番
6年生にお手伝いしてもらって,給食当番を進めています。
給食の進め方がだんだん分かってきた子どもたち。 ナフキンをひくこと。 手を洗うこと。 しずかに待つこと。 かかりのお仕事をすること。 給食当番は,エプロンに着替えてお仕事をすること。 給食の時間にも,いろいろなことを学んでいる子どもたちです。 今日は,栄養教諭からの動画を見て,パンはちぎりながら食べることを初めて学んだ子たちもいました。 おうちでもいろいろお話を聞いてあげてください。 【6年生】思い出そう五大栄養素!今日は、去年の家庭科でも学習した五大栄養素を復習しながら、 バランスのよい朝食を考えました。 朝食をしっかり食べるためには、朝の時間を確保することが大切です。 早寝早起きを心がけて、生活リズムを整えていきましょう。 3年生 4月「なかまの日」
なかま週間では、学級目標を決めました。
昨年度の学級を振り返った後、 新しいクラスをどんなクラスにしたいか考えました。 それぞれの思いを書いた後に考えを出し合い、 学級目標を決めました。 【1年生】行事 「視力検査」
教室でも,視力検査の練習をして,
養護教諭からも,視力検査の仕方を教えてもらって,いざ挑戦! 検査をしっかりできました。 【6年生】体ほぐしの運動今日の学習では、しっぽを取られないように、フラフープの中を一生懸命動きました。 みんなで笑い合いながら、楽しく体を動かすことができましたね。 【6年】実験に向けて
次回の理科の学習では実験を行うので、実験方法を教科書や動画で確認した後、班で役割を決めました。班のみんなで役割を決めることで一人一人が責任を持ち、協力し合って実験を進めることができます。役割を決めるのも、とてもスムーズです。さすが6年生!!
1年生 算数科「かずとすうじ」
1から5までの数をかぞえたり、かいたりしました。
「ブロックをつかってかぞえるとわかりやすい!」 「しっかり声にだしてかぞえてみるよ!」など、みんなやる気まんまんです。 みんなの前で発表するのは少しはずかしいけれど、大きな声で発表することができました。 【6年】ものを燃やすはたらきがあるのは・・・?
今日の理科の学習では、「窒素、酸素、二酸化炭素のうち、ものを燃やすはたらきがあるのはどの気体だろうか。」という学習問題の予想をしました。
前回の実験の結果や、空気の成分の割合、生活経験をもとに考えた予想を友だちに説明しました。 |
|