最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:49 総数:338127 |
5年生 漢字の成り立ち
国語科の学習で漢字の成り立ちについて学びました。4つの成り立ちがあることを知った後、漢字辞典を使ってそれぞれの漢字の成り立ちを調べました。子どもたちは興味いっぱいに学習していました。
5年 図書オリエンテーション本が置いてある場所や意味について学習した後,探したい本を見つけにいきました。 5年 休み時間の様子ドッジボールをしたり,ボール遊びをしたり,楽しそうに遊んでいました。 5年生 頑張っています
5年生の生活が始まって、もうすぐ1ヵ月です。5年生は友だちのことを考え、助け合って頑張っています。学年で新たな挑戦として”けん玉”に取り組もうと考えています。粘り強く取り組むこと、挑戦する強い気持ち、友だちとコミュニケーションをとることなど、学校でさまざまな力をつけていってくれることと期待しています。
5年 体育リレー
体育の学習ではリレーに取り組んでいます。
今日はチームのタイムを計りました。 目標タイムに向けてチームワークを高めてがんばります! 5年生 1年生をむかえる会にむけて
1年生をむかえる会にむけて体育館で練習をしました。
劇やリコーダーの演奏やダンスなど,楽しい出し物ができそうです。 5年生 書写の学習
書写の学習で点画の種類を意識して書きました。集中して丁寧に書いていました。
6年 総合的な学習の時間 「京の祭り」
総合的な学習の時間で「京の祭り」について調べています。
「祭りは何のために?」 「おみこしにはどんな意味があるの?」 「氏子とは?」 しっかりと話を聞き,学び・感じてほしいと思います。 6年 総合的な学習の時間 「京の祭り」今週一週間のみ,お神輿を実際に見ることができます。 神主さんにお話いただき,たくさんのことを学ぶことができました。 また,子どもたちの疑問にも丁寧にお答え下さりました。 ありがとうございます。 今後,さらに自分たちで学んでいきたいと思います。 6年 外国語活動
外国語活動では,
「Where are you from?」 「Where do you live?」 と尋ねたり答えたりする練習をしています。 昨日はグループでクイズを作って,問題を出し合いました。 |
|