京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:78
総数:330882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

3年生 国語辞典を使おう!〜その2〜

 「ひざ」「ピザ」「ビザ」どこだ!
「ホール」「ボール」「ポール」ってどの順番?
友だちと一緒に探しています。
教室に「見つけた!」の声が響きました。
画像1
画像2

3年生 国語辞典を使おう!

 今日は国語辞典の使い方を学習しました。
「たくさん意味が載っている!」や「こんな順番なんだ!」とはじめてのことで発見がいっぱい。
これから学習や家庭でも使ってもらいます。
めざせ、国語辞典マスター!
画像1
画像2

3年生 リレー

 本日は雨だったので、体育館でリレーの練習をしました。
バトンパスをスムーズにするためにどうすればいいのか。
そんなことを考えながら学習を進めました。
次は晴れて、外で体育の学習ができる!・・・はず!
画像1
画像2

ひかり4年 図画工作「ここにいたい」

運動場で段ボールを使って秘密基地を作りました!
みんなとても楽しそうです!
画像1
画像2

ひかり 生活単元学習「夏野菜を育てよう」

昨年度のリベンジで夏野菜でピザパーティを開きたい!と
みんなで畑を耕してミニトマトとピーマンの苗を植えました。
大きく育ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

ひかり 国語「図書室の使い方」

司書教諭の先生に図書室の使い方をレクチャーしてもらいました。
みんな図書室が大好きです!
画像1
画像2
画像3

ひかり 学級活動「クラス目標つくったよ」

みんなでクラスの目標を考えました!

「ほめてのびよう みんなの チャレンジ」

目標の周りに一人一人の似顔絵と手形を貼って完成です!

すてきなクラスになったらいいな♪
楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年生  あんなところが こんなところに

画像1画像2
今週の図画工作科の学習では、校舎内を変身させます。まず、どこを変身させると面白いか考え、自分の想像したものを作って選んだ場所に貼ったり置いたりします。思い思いに想像をふくらませていました。

3年生 切って かき出し くっつけて

図画工作の学習では粘土を使った学習をしています。
切り糸やかきべらを使ってできるおもしろい形を楽しみました。
「こんなんできた!」や「すごい発見をした!」などわくわくな声がたくさん教室に響いていました。
次回からは作品作りをします。
画像1
画像2

5年生  一年生を迎える会

画像1画像2
一年生を迎える会が終わりました。自分たちの出し物で喜ぶ一年生を見て、五年生もとても嬉しそうでした。これから、もっといろいろな人の名前を覚えていきたいと意欲を高めていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp