![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:44 総数:726134 |
【4年】体育科 リレー![]() ![]() 2年 図工「お花見スケッチ」![]() ![]() ![]() 【4年】国語科 自分の考えは![]() ![]() ![]() 自分の考えを交流しました。 「女の子はどんな人なんだろう。」という疑問には、 「男の子から逃げている様子だから、女の子はちょうだと思う。」 「消えたり現れたりしているってことは…。」と、 それぞれの考えに聞き入っている様子でした。 2年 なかまの日「2年生でがんばりたいこと」![]() 【1年生】図書室に行こう
今週は,1年生のどのクラスも図書室に行きました。
図書室にいる学校司書の先生のことや,本が置いてある場所,本の借り方について学びました。 たくさんの本があって,うれしそうで, 「家にある本が学校にもあったよ!」「この本読んだことあるよ!」など,いろいろなことを話してくれました。 本を借りるときには,すぐさま,「この本がいい!」と選ぶ子もいれば,どの本にしようかな〜と迷っていたら,決めきれなかった子もいました。しかし,学校司書の先生にすすめられた本を借りるようにして,みんなが1冊本を借りることができました。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】給食
給食時間の様子です。
「給食室からこんにちは」という栄養教諭が作ってくれている動画を見て,今日の献立について学びながら食べています。 今,自分たちが食べているものは,どのように作られているのか知ることができたり,食材のことを知ることができたりして,楽しいようです。 「なるほど〜。」「そうなんだ〜。」などと反応しながら,見ています。 ![]() 【1年生】 国語 図書室へ行こう
今週、子どもたちは初めて図書室へ行きました。
司書の先生から図書室のきまりや本の借り方を学びました。 図書室には1万冊もの本があると知って、びっくり。 どんな本を借りようか、じっくり見て選んでいました。 そして,「本を借ります。」と言って、本を借りることができました。 これからたくさん本を読んで、読書100冊を目指しましょう。 ![]() ![]() 4年生国語科 どうしてだろう?![]() ![]() ![]() 交流しました。 「どうして松井さんには小さな声が聞こえたんだろう。」 「女の子はどこに行ったんだろう。」などのたくさんの 疑問をこれからみんなで考えていきます。 どんな考えが出るのか楽しみです。 【4年】算数 13けたの整数をつくろう![]() ![]() ![]() 13けたの整数づくりをしました。 一番小さい整数づくりでは、「こうかなぁ。」と 不安そうな様子でしたが、タブレットを使用して 数字を並べ替えながら確かめていくうちに、 少しずつ自信をもって問題を解いていました。 これからどんどん練習して、整数づくりを楽しんでほしいです。 5年 4月「なかまの日」
5年生の学年目標は「こう」です。「こう」の中には、「考」える、「行」動をおこす、「交」琉する、「攻」める、の意味が含まれています。これらを目標にして取り組んでいこう!と学年集会でみんなの気持ちを一つにしました。これをもとに学級で話し合い、目標をみんなで考えました。素敵なクラスを作るのは、ぼくたち私たちだという思いが生まれてきました。
![]() ![]() ![]() |
|