京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up5
昨日:264
総数:595109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

いい経験(女子テニス)

大淀中 0 0 0 2 0
光華中 4 4 4 4 4
5/3女子ソフトテニス個人戦、本戦トーナメントが西院コートにて行われました。大淀中からは予選トーナメントを敗者復活戦で勝ち上がったTさん(3-4)・Fさん(3-2)ペアが出場しました。決勝トーナメントでは1回戦から秋の新人戦ベスト8に入っている強豪・光華中のペアとの対戦となりました。大淀中のサービスから始まった第1ゲームは1ポイント目からダブルフォルトとなってしまい、スムーズにいきません。その後も、甘く入ったサーブを次々と厳しいコースに決められてしまいます。続く第2ゲーム以降も、相手のバックカットのサーブやドロップショットでのレシーブなど多彩な攻撃に翻弄されて追い込まれてしまいます。何とか食らいつきたい第4ゲーム。必死にボールを追いFさんのボレーでポイントを取ることはできましたが、力及ばず0−4で敗退となりました。試合後悔しさを滲ませていた2人ですが、格上相手に学ぶことの多かった試合になりました。夏季大会までに強豪校と対戦出来たことは大きな経験になったと思います。春季大会で見えた課題を一つずつクリアして夏季大会でより成長した姿を見せてくれることでしょう。
画像1画像2画像3

あっぱれ第1シード

いよいよベスト16をかけた試合です。相手は、全市2位の相手のようです。今回の大会は第1シードになります。どこまで粘れるかです。さすがの第1シードです。球際、スマッシュスピード、技術など見事です。1ポイントでも多くとりたいところですが、全く油断はありません。コーナーを狙うもすべて拾われ、少し浮いたシャトルはスマッシュで返されます。全市トップレベルの相手と試合が出来たことは貴重な経験です。バドミントン部の春季大会は終わってしまいましたが、夏に向けて期待したいと思います。
画像1画像2

さわやかな試合

3−2Fさんの2回戦の相手は、1ポイントごと大きな声で気持ちを高める相手です。相手に惑わされず冷静に試合に集中することが出来るかが勝負のカギを握ります。前半は、冷静に対応しながら10−10で折り返します。ここから5ポイント連続でポイントを奪われ、そこから流れを戻せず落としてしまいます。2セット目は、先制します。10−10、13−13、15−15ここからが勝負です。まだまだ試合はどちらが勝つかはわかりません。16−19で粘りどころです。残念ながらこのセットも負けてしまいました。試合後にお互いの健闘をたたえている姿がりました。試合では敵でも、終われば健闘を称える。いい光景でした。
画像1画像2

絶好調です

3−5Mさんの2回戦です。1回戦よりリラックスして試合に臨んでいる感じです。1セット目は、多少接戦の部分もありましたが、順当に先取します。2セット目は、前後左右そしてスキを突く攻撃で危なげなくリードを保ちます、最終的には、21−6で勝利を収めて、いよいよ次は第1シードとベスト16をかけての試合になります。
画像1

接戦

画像1画像2
試合前、トーナメント表がなくて困っている先生に“持ってきましょうか?”と一声かけてくれたやさしい3−2Fさんの登場です。序盤は、相手の前後に揺さぶるショットに苦しみリードされるも徐々に相手の攻撃にも慣れてきて前半を10−9とほぼ互角に試合が進みます。1セット目後半は、調子がよく21−14で先取します。しかし、この試合はこのままではいきません。相手が攻撃のリズムを変化させてきたようです。前半を11−15でリードされます。14−19そして追い上げて18−19まで粘ります。しかし、最終的にこのセットを奪われ試合はファイナルセットへ。ファイナルセットは、体力勝負な部分もあります。5−5そして10−10互角です。ここまで来たら気持ちも大きく左右します。14−17とリードされてもあきらめません。17−17においつき最終21−19で勝利することが出来ました。

全市大会(バドミントン)

画像1画像2
5月3日(祝)横大路体育館でバドミントンの全市大会がありました。大淀中学校からは、予選ブロックを勝ち抜いた2人が個人戦で出場します。第1試合第1コートで3−5Mさんが出場します。第1試合ということもあり、対戦相手もお互い少し硬さからミスが目立ちます。前半は互角の10−10で折り返すも、後半有効なドロップショットを使った後にスマッシュを打つことで点数を重ね第1セットを取ります。第2セットは、1セット目の流れのまま粘り強くラリーを続け相手のミスを誘います。危なげなく2セット目もとって見事2回戦進出です。

世界に一つだけの花(3年生)

 3−2 Kさん
体育の授業は,いつも始めにランニングと筋トレがあります。Kさんはみんなとランニングと筋トレを終えました。すると,そこに遅れてきたクラスメイトがいました。それを見てKさんは,遅れてきた人に「一緒に筋トレしよ〜。」と2度目の筋トレをしてくれました。その遅れてきた人の気持ちを考えた行動が,とてもあたたかかったです。一緒にしてもらったクラスメイトはとても嬉しかったと思いますよ。

 3−2 みんな
国語で物語文の授業をしていました。教科書の文章をクラス全体で。読みしました。間違ったり詰まったりしても、誰かがフォローしてくれ、最後の一文を読み終えた後、クラス全体が拍手で包まれていました。「なんの拍手なん?笑」とクスっと笑える感じもありましたが、何ともあたたかい雰囲気でした。

 3−3 Sさん
体育の授業中、ハードルを跳ぶ様子をタブレットで撮影するという取組をしていました。タブレットのカメラのピントがなかなか合わず、みんなが苦戦していたところ、機械に強いSさんが「ピントが一瞬で合う設定」を見つけ出し、困っているみんなを救ってくれました。人それぞれ武器がありますが、Sさんは特に先生たちにも難しいと思えることを
解決してくれる時があります。かっこいい!ありがとう!

 3−5 Mさん
担任が不在での掃除の時間の出来事。Mさんを含む5班は自分たちたけで丁寧に掃除をしてくれました。自分たちだけで係の仕事や掃除ができるっていうのは,簡単なことではないですよね。それなのに5班は頑張ってくれていました。Mさんは黒板をただ消すだけじゃなくて,その後丁寧に布巾でふいて仕上げてくれていたようです。周りは思わずもうそこまでしなくてもって思ったようですが,Mさんは「先生がそれやと大変になるから」と返したようです。自分が仕事をすることで誰かを想えるって,素敵なことです。そんな姿はまわりの友達も驚き,次の日担任に教えてくれました。これからもだれかを想える仕事をしていける雰囲気を大事にしたいです。ありがとう!

 3−4 Uさん Tさん Nさん Fさん Mさん
放課後の時間を使って素敵な学級旗を作成してくれました。持ち前のセンスでデザインしてくれたTさん,絵の具がはみ出た部分をコツコツと修正して美しい仕上がりにしてくれたUさん・Nさん,翌日大切な試合があるから部活にいきたいな〜とつぶやいている仲間に「今日は代わりに行くよ!」と助っ人を名乗り出てくれたFさん・Mさん,みんなの力が合わさって完成しました。みんなのために自分ができることを一生懸命してくれてありがとう◎

世界に一つだけの花(1年生)

 1−2  Iさん
先日、美術室に忘れ物をしたクラスメートがいました。足を怪我した仲間のために教室から忘れ物を取りに行ってくれたIさん。ついでに他のクラスメートの忘れ物も届けてくれました!優しくて心の温かいハートをありがとう。これは世界に一つだけの花よりも「ライオンハート」やね!!!

 1−2 Tさん
自分の机の周りに落ちていたゴミを当たり前のように拾い、そしてゴミ箱に何も言わずに捨ててくれたTさん。目の前に落ちているゴミを知らんぷりするような人が多くいる中、心温まる光景を目にして、先生、気持ちが温かくなったよ。Tさんのやさしさに癒されました。ありがとう。

 1−2 Kさん
先生!クラスメートのいいところ見つけました!そんな風に声をかけてくれたKさん。人のいいところを見つけられるのは心がとっても優しい証拠ですね。Kさんの太平洋よりも広く、深い、懐の深さを感じました。先生も負けないようにみんなのいいところ探すわな!!!

 1−2  Kさん
ゴールデンウィークのおすすめをクラスメートに聞きました。とあるパン屋さんのいちごコッペパンサンドがおすすめです!と紹介してくれたKさん。実は、僕は無類のパン好きです。このゴールデンウィーク絶対購入しに行きますね。また感想伝えます!!!!!

 1-3 Hさん
金曜日6限目体育,週最後の授業前。時間割変更もあり,実技教科が連続でありました。みんな急いでいたので,教室の施錠を忘れてしまいました。そのことにみんなが気づいた後,サッと施錠に向かってくれました。助かりました,ありがとう。

 1−4 Mさん
Mさんは気遣い上手です。教室にごみが落ちていた時にさっと拾ってくれていました。教室をきれいにするとみんなが気持ちよくクラスで過ごすことができます。周りにもこの習慣を伝染させてください。ありがとう。

 1−5 Oさん
いつも誰かが落とした落とし物をすぐに拾いに行って渡してくれています。周りの事よく見ていて、すぐに行動に移せる気遣い。ありがとうございます。

 1−5 Hさん
授業中に班やグループで話し合いをリードしたり、周囲に優しく教えてあげたりなど、いい雰囲気を作ってくれています。周りの子を幸せにしてくれてありがとうございます。

 1−5 Aさん
数学の授業で、自分の計算が早く終わった後、みんなに教えてあげていました。みんなを助ける姿は頼もしいです。

 1−5 Mさん
教室で飼っているメダカの世話を積極的にしてくれています。生命を大切にする姿はみんなにやさしくできる証拠です。ありがとうございます。

 1−5 Oさん
昼食の時、早く座ろう。早く食べ始めよう。と積極的に声かけをしてくれています。時間を大切にする姿勢は社会人の基本です。すばらししいです。

世界に一つだけの花(2年生)

 2年2組 Sさん  
授業が終了するとSさんが,さっそうと現れて黒板をきれいにしてくれました。黒板係でない時も,いつも自主的に黒板をきれいにしてくれています。きれいな黒板は授業に集中しやすくなるという好影響をクラスに及ぼしています。クラスの学級目標である〜善い行動をして輝く〜は,まさしくSさんの行動そのものです。輝いているSさんに心からの拍手を送りたいです。

 2年3組 Tさん,Fさん,Yさん  
昼休みや放課後の時間を使って,Tさん,Fさん,Yさんの掲示係の3人が,クラス掲示用のための委員会担当者表や教科係表を作ってくれました。単に表を作成したのではなく、委員会担当者表の体育委員のところには,跳び箱の挿絵が,美化委員のところには花の絵の挿絵,教科係表の社会科係のところに,日本地図,音楽係のところに音符など,様々なデコレーションの工夫が見られました。「今までに一番過ごしやすいクラスにしたい」という3人の思いが掲示物にもこめられています。3人のチームワークのおかげです。ありがとう!

 2年4組 Fさん
授業中のFさんは,常に前向きに授業を受けています。社会の時間,グループワークをして思考問題を解いていたら,まだ,理解出来ていない人に丁寧に教えてくれていました。国語の時間も同様です。作文が書けなくて悩んでいる人にマンツーマンで一緒に取り組んでくれています。理解した内容を惜しみなく友達に教えてくれている姿をみているとクラス目標にもなっている「幸せの教室」をFさんが実践してくれています。Fさんの素晴らしい行動に感謝です。

CSタイム(1回目)

画像1画像2
スタートしました。水曜日のCSタイム。3年生のある先生が提案したネーミングの“ちょこっと相談タイム”略してCSタイム。相談したい教職員はだれでもOK。今悩んでいること、ちょっと話を聞いてほしいこと、とりあえずこの教職員と話がしたい、目的はそれぞれです。20分という短い時間ですが、話をすることで少しでも“ほっこり”できる時間が出来るといいですね。もちろんCSタイムだけではありません。何か相談したいことがあればいつでも相談に来てくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/9 耳鼻科検診
各種委員会

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

月行事予定

大淀中学校PTA

部活動運営方針

スクールカウンセラーだより

校則について

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp