![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:142 総数:670666 |
【2年生】図画工作「おはなみスケッチ」
今週の図画工作科は「おはなみスケッチ」という単元で、春にはどんなものがあるのか、いろいろな場所にある春を見つけて絵にかこうということで学校の中庭や運動場にてスケッチをしました。それぞれが感じた「春」を絵にして表現することができていました。
![]() ![]() ![]() 【1年生】図画工作「ねんどで ごちそう なにつくろう」
今日は図画工作で粘土を使いました。
粘土をこねたり,ちぎったり,丸めたり,いろいろなかたちにして,ごちそうを作りました。 とっても美味しそうなケーキや,パン,餃子などができ,楽しくお話しながら学習できました。 お友達が作ったごちそうを見て,「美味しそう!」「わたしも作りたいな。」などと言って,イメージを広げている子どもたちもいました。 ![]() ![]() 【1年生】体育 ゆうぐあそび![]() ![]() ![]() ジャングルジムや,うんてい,登り棒や,総合遊具を使って遊んでいます。 「親指は下!必ず体の3つの部分(手・手・足など)をつけた状態で登っていくこと!を確認して,安全に気をつけながら取り組んでいます。 今日は,フラフープにも挑戦しました。転がしたり,回したり,なわとびみたいにくぐったりして,遊びました。 明日からは,中間休みも運動場に遊びに出かける予定です。安全に気をつけながら,休み時間の遊びも楽しんでほしいです。 【1年生】算数 かずとすうじ
算数では,「かずとすうじ」の学習をしています。
数図ブロックを使って,数を比べたり, 数を数えたり,数えた数を数字に書いたりしています。 「知っていた数字も正しく書くってちょっと難しいな。」 「上手にかけるとうれしいな。」と話しながら,頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() 【6年】ろうそくが燃え続けるの・・・?![]() ![]() ![]() 実験の結果、空気が入れ替わって新しい空気に触れることで、ものはよく燃え続けることが分かりました。 【6年】上と下のすきまは・・・?
前回の授業で考えたキャンドルランタンのろうそくが燃え続けるための工夫をもとに、「上と下のすきまは、ろうそくが燃え続けることと関係があるのだろうか」という学習問題の予想を考えました。図や言葉を使ってノートに予想を書き、友達に考え伝え合う姿が見られました。
![]() ![]() 【6年】キャンドルランタンの工夫とは・・・?
初めに、上にふたをした大きさの違う瓶の中でろうそくが燃えている動画を視聴し、ろうそくの火が消えてしまうことが分かった子どもたち。ろうそくの火が燃え続けるようにするにはどうすればよいのかを考えるヒントとして、教科書にも載っているキャンドルランタンの作りの工夫を考えました。
写真や実物を見ながら、「上の方にも下の方にもあながたくさん空いているな。」「ガラスで覆われているのは、風で火が消えないためかな。」など、たくさんの工夫を見つけることができました。 ![]() ![]() 【2年生】参観日![]() ![]() ![]() 朝から楽しみにしている子や緊張している子がいました。 5時間目の参観授業では、国語の学習「春がいっぱい」で、春を感じるときのことを思い出して、言葉に表す活動をしました。 一生懸命、ノートに書いたり、発表したりすることができました。 参観日に来ていただいた保護者様、お忙しい中ありがとうございました。 今年度初めての参観授業
さくらの参観では、5月に行く春の遠足についてのお話をしました。
行程をみんなで確認し、京都水族館でどんな生き物をよく見てきたいのかをさくらペアで発表しました。 ![]() 【1年生】初めての参観授業2
一生懸命頑張っていましたね。
![]() ![]() |
|