1年生 算数科「かずとすうじ」
おとなりのお友だちと数字カードゲームをしました。
「4と6だったら6のほうが大きい!」「どっちの数が小さいのかもやってみたい!」
など、1〜10までの数をしっかり学習することができました。
【1年生】 2024-05-01 17:04 up!
【6年】ものが燃えるときの空気中の気体の変化
「ものが燃えるとき、空気中の気体には、どんな変化があるのだろうか。」という学習問題の予想をしました。前回の実験で、酸素中で激しく燃えていたろうそくも、しばらくすると火が消えたことを思い出し、「ものが燃えるのに酸素が使われて減ったのかな。」「酸素が全て二酸化炭素に変わったのかな。」など自分の予想を積極的に発言する姿が見られました。
【6年生】 2024-05-01 17:03 up!
1年生 国語科「こんなもの みつけたよ」
今日は、生活科「がっこうたんけん」で見つけたものを、国語科「こんなもの みつけたよ」で発表しました。
みつけたものをくわしく伝える子どもたちや、見たときの思いをたくさん話している子どもたちでした。
【1年生】 2024-05-01 08:42 up!
学校全体のために行動できる6年生を目指して・・・!
6年生の学年目標である「チェンジ&チャレンジ」を受けて、最高学年としてどう行動していくかを考え、それぞれが学級目標について考えました。「低学年の見本になりたい!」「最高学年として、恥ずかしくない行動ができるようになりたい!」と、6年生を意識している様子がうかがえました。
なかま週間では、学年目標や学級目標を意識しながら、一人ひとりが目標を達成するためにどんなことができるか、何を頑張りたいかについて考えました。意識して行動していることが、少しずつ形になっていくのが今から楽しみです。
【なかま週間の取組】 2024-05-01 08:42 up!
さくら 掃除
さくら学級では、掃除も自分たちで行います。2年生以上はすでに行っていましたが、1年生もようやく自分たちの役割を確認して始めることにしました。1年生は主にぞうきんで机をふく役割です。「ここもふいていいですか?」と聞いてきてくれて、頼もしい1年生です!
【さくら学級】 2024-04-30 13:00 up!
【6年】ものを燃やすはたらきがあるのは・・・?その2
今日の実験で、窒素や二酸化炭素を入れたびんの中に火のついたろうそくを入れると、入れた瞬間に火が消えて「え!?消えた?!」「消えたんですけど、この結果で合ってますか?」と驚いた様子の子どもたち。酸素を入れたびんの中に火のついたろうそくを入れると、ボッという音と共に明るく光って激しく燃えたので、「綺麗〜!」と歓声が上がっていました。
【6年生】 2024-04-30 13:00 up!
さくら 遠足のしおり
2日の遠足に向けて、しおりを配りました。しおりにはどんなことが書かれているのかをテレビを使って確かめました。電車の乗り方や持ち物が書いてあるので、当日までにしっかり読んで忘れ物がないように準備してください。今のところ、2日は晴れの予報です!楽しみですね。
【さくら学級】 2024-04-30 12:59 up!
さくら 視力検査
先日、視力検査がありました。前の日の身体計測の並び方を思い出し、ふれあいサロンまで名簿順で歩いていきました。視力検査のやり方を教えてもらった後、一人ずつ検査しました。終わった後も静かに待つことができていました。
【さくら学級】 2024-04-30 12:59 up!
4年生 4月「なかまの日」
今月のなかま週間の取組では、よりよいクラスにするために、学級目標を決めました。
まずは、自分たちが今できていること、頑張らないといけないことを整理しました。「静かに朝読書ができています」「切り替えができている証拠だね」「でも授業始めはどうだろう」「時間を守ること、頑張っていきたいな」様々な意見が交わされていきます。
その後、4年生の学年目標「Form 〜舞・務・向・夢〜」の『4つの「む」』に込められた目標を達成するために頑張ることを話し合いました。
4年生として気持ちを新たに、様々な場面でかっこいい姿を見せてくれることを、期待しています。
【なかま週間の取組】 2024-04-30 12:58 up!
さくら 体育 よーいどん
先週の体育は、視力検査があったので時間が短くなってしまいましたが、マラソンをした後、体育館の端から端までよーいどんと色々な走り方で走りました。スキップや横走りなど、うまくできなくてもみんな笑顔で思いっきり走っていました。
【さくら学級】 2024-04-30 12:58 up!