京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up89
昨日:59
総数:349654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

5年 音楽の学習

音楽の学習が始まりました。
「ビリーブ」を合唱したり、リコーダーで演奏したりしています。
画像1
画像2
画像3

5年 学年みんなで!

学年集会の後、みんなで遊びました!
だるまさんの一日!夢中で遊んでいました!
画像1
画像2
画像3

5年 ていねいに…

漢字の学習がんばっています!
画像1
画像2

5年 今年度初めての!

身体計測と視力検査をしました。
養護の先生の話をしっかりと聞いていました!
画像1

6年生 自然を感じて

 図画工作科「自然を感じて」の学習では校内に咲いている花を描きました。花を探して校内を散歩しました。チューリップ、パンジー、オオイヌノフグリ、藤の花などたくさんの植物が咲いていてとてもきれいでした。水彩絵の具のよさを表現するために、水の量を考えて描きました。
画像1
画像2

3くみ 自立「体を動かそう」

画像1画像2画像3
今日の自立の時間は、3くみでの50m走、手つなぎ鬼ごっこ、総合遊具遊びをしました。

いろんな遊びを通して、体幹や敏捷性など、いろんな感覚を身につけてもらいたいです。

体を動かすことは、脳を鍛えることにも繋がるので、どんどん体を動かしてもらいたいです。

3くみ 玉ねぎの収穫

画像1画像2画像3
今日は昨年度から楽しみにしていた玉ねぎの収穫をしました。

思った以上にサクサク収穫することができて、子ども達もとても楽しそうでした。

ぜひ美味しく味わって食べてね。

3くみ 同じ春でも

画像1画像2
新学期が始まって少ししか経っていませんが、学校の植物はどんどんと様変わりしています。

桜は葉桜になり、少しずつ藤の花が咲いてきました。

子ども達も「4月だけど、桜のない4月もあるんだね。」など、いろんなことを発見することができていました。

3くみ 春の植物

画像1画像2画像3
4月の図画工作では、春の植物の絵を描こうということで、今日は学校に咲いているビオラ・パンジーを撮影に行きました。

いろんな色があり、いろんなアングルで撮影しました。


どんな絵を描いてくれるのかな。

3くみ 漢字ドリルにも慣れてきたよ

画像1画像2画像3
1時間目の時間に個別の学習にも取り組むことの多い3くみですが、3年生児童は今年度から自分の漢字ドリルに挑戦しています。

今まで上級生が黙々と挑戦していたドリルが、とうとう自分にも届いてとても嬉しそうです。


字もとても綺麗になってきており、大切にドリルに取組んでいる様子が伺えます。

クラスみんなの成長が本当に楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp