![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:113 総数:720209 |
【1年生】図書室に行こう
今週は,1年生のどのクラスも図書室に行きました。
図書室にいる学校司書の先生のことや,本が置いてある場所,本の借り方について学びました。 たくさんの本があって,うれしそうで, 「家にある本が学校にもあったよ!」「この本読んだことあるよ!」など,いろいろなことを話してくれました。 本を借りるときには,すぐさま,「この本がいい!」と選ぶ子もいれば,どの本にしようかな〜と迷っていたら,決めきれなかった子もいました。しかし,学校司書の先生にすすめられた本を借りるようにして,みんなが1冊本を借りることができました。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】給食
給食時間の様子です。
「給食室からこんにちは」という栄養教諭が作ってくれている動画を見て,今日の献立について学びながら食べています。 今,自分たちが食べているものは,どのように作られているのか知ることができたり,食材のことを知ることができたりして,楽しいようです。 「なるほど〜。」「そうなんだ〜。」などと反応しながら,見ています。 ![]() 【1年生】 国語 図書室へ行こう
今週、子どもたちは初めて図書室へ行きました。
司書の先生から図書室のきまりや本の借り方を学びました。 図書室には1万冊もの本があると知って、びっくり。 どんな本を借りようか、じっくり見て選んでいました。 そして,「本を借ります。」と言って、本を借りることができました。 これからたくさん本を読んで、読書100冊を目指しましょう。 ![]() ![]() 4年生国語科 どうしてだろう?![]() ![]() ![]() 交流しました。 「どうして松井さんには小さな声が聞こえたんだろう。」 「女の子はどこに行ったんだろう。」などのたくさんの 疑問をこれからみんなで考えていきます。 どんな考えが出るのか楽しみです。 【4年】算数 13けたの整数をつくろう![]() ![]() ![]() 13けたの整数づくりをしました。 一番小さい整数づくりでは、「こうかなぁ。」と 不安そうな様子でしたが、タブレットを使用して 数字を並べ替えながら確かめていくうちに、 少しずつ自信をもって問題を解いていました。 これからどんどん練習して、整数づくりを楽しんでほしいです。 5年 4月「なかまの日」
5年生の学年目標は「こう」です。「こう」の中には、「考」える、「行」動をおこす、「交」琉する、「攻」める、の意味が含まれています。これらを目標にして取り組んでいこう!と学年集会でみんなの気持ちを一つにしました。これをもとに学級で話し合い、目標をみんなで考えました。素敵なクラスを作るのは、ぼくたち私たちだという思いが生まれてきました。
![]() ![]() ![]() 【1年生】給食当番![]() 給食の進め方がだんだん分かってきた子どもたち。 ナフキンをひくこと。 手を洗うこと。 しずかに待つこと。 かかりのお仕事をすること。 給食当番は,エプロンに着替えてお仕事をすること。 給食の時間にも,いろいろなことを学んでいる子どもたちです。 今日は,栄養教諭からの動画を見て,パンはちぎりながら食べることを初めて学んだ子たちもいました。 おうちでもいろいろお話を聞いてあげてください。 【6年生】思い出そう五大栄養素!![]() ![]() 今日は、去年の家庭科でも学習した五大栄養素を復習しながら、 バランスのよい朝食を考えました。 朝食をしっかり食べるためには、朝の時間を確保することが大切です。 早寝早起きを心がけて、生活リズムを整えていきましょう。 3年生 4月「なかまの日」![]() ![]() ![]() 昨年度の学級を振り返った後、 新しいクラスをどんなクラスにしたいか考えました。 それぞれの思いを書いた後に考えを出し合い、 学級目標を決めました。 【1年生】行事 「視力検査」
教室でも,視力検査の練習をして,
養護教諭からも,視力検査の仕方を教えてもらって,いざ挑戦! 検査をしっかりできました。 ![]() ![]() |
|