京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up121
昨日:164
総数:666398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【3年生】 書写の学習 初めての毛筆!

画像1
画像2
 3年生は、初めて毛筆の学習をしました。学習の仕方や、習字道具の名前など様々なことを知りました。筆の使い方に戸惑いながらも、一生懸命に学習に取り組むことができました!
 汚れた筆などは持ち帰っていますので、子どもたちにご確認ください。

【1年生】 チェッ チェッ コリ

画像1
画像2
 音楽の授業でガーナの遊びうた「チェッチェッコリ」をリズムに合わせて踊りました。子どもたちは、覚えるのも早く楽しく元気に踊っていました。

【1年生】生活 あさがおの芽がでたよ!

画像1
画像2
画像3
 今週、あさがおの芽が出始めました。子どもたちは「芽が出ている」と喜んでいました。
毎日頑張って水やりをしています。毎日観察をすると、小さな変化に気付くことができますね。これからもがんばりましょう。

【1年生】竹馬にのったよ

画像1
画像2
 竹馬の使い方について勉強しました。楽しく助け合いながら使っていました。また、片付けるところや遊んで良い場所も聞き、さっそく休み時間に遊んでいる児童がいました。

3年生 総合 大文字山について

 3年生の総合の学習では、5月に社会見学で行った大文字山について調べています。
 まず、実際に大文字山に登ってみて疑問に思ったことを出し合いました。
 子どもたちはいろんなことを疑問に思ったみたいです。
 
 タブレットなどを使って、疑問を調べていきます。
画像1画像2画像3

【2年生】1年生を迎える会に向けて

 体育館に学年全員で初めて集まりました。
 そして、入退場の仕方や歌、コールの練習に取り組みました。
 指示を聞きながら自分の頭で考え、行動することができていました。
 来週の本番が楽しみです。

画像1
画像2

【5年生】お昼からの様子2

画像1
画像2
図工も頑張りました!
ミラクル ミラーステージの学習も終盤です。
6月の土曜参観では、完成した作品を見てもらえるように、集中して活動しました。



さすが5年生!
どのクラスもお昼からの学習も頑張りましたね。
ゆっくり休んで、また明日元気に来てください!

【5年生】お昼からの様子

画像1
画像2
田植え体験で少し疲れた様子も見られていましたが、午後からの学習も頑張りました!

外国語では、When is your birthday?と友達に尋ねながら、○×クイズをしたり、誕生日順に並んだりして、活動を楽しんでいました。

【5年生】田植え体験4〜1列に並んで〜

画像1
画像2
植える場所がバラバラにならないように気をつけながら、1列に並んで田植えをしました。
植えた苗を踏まないように、バランスを崩さないように、いろいろなところに気を遣いながらも、笑顔いっぱいで体験を終えることができました。

学校に帰ってきてからは、少し疲れた様子も見られていましたが、ロイロノートで今日の体験のふり返りました。

【5年生】田植え体験3〜体験スタート〜

画像1
画像2
スタートの合図で各クラスごとにどんどんスタートをしていきました。

ぬかるむ泥に足を取られながらも、バランスをうまくとりながら、頑張りました!
まずは、バランスをとることに必死な様子でしたが、少しずつ慣れてくると、スムーズに活動ができていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp