京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:126
総数:666406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

1学期 終業式

 21日(金)、令和5年度1学期の終業式をオンラインで行いました。子ども達はテレビ画面に話す校長先生のほうを見て、しっかり聞くことができました。

 初めに、みんなに付けて欲しい「自分で考えて判断し、行動する力」の話や、安心して過ごせるように取り組んでいる「5つのハートちゃん」の話がありました。
 次に各学年の1学期をふりかえる話がありました。子どもたちは、テレビ画面に映るパワーポイントを見ながら、しっかりと目と耳と心で話が聞けていました。また、「やってみる・人のためにする・心と体を育てる」という3つのがんばりができていたかをお話しました。
 これからも3つのがんばりを意識して継続していくことが大切にしてほしいと思います。
 
 最後に楽しい夏休みにするためにどのように行動をして過ごしていくのか。人に迷惑をかけないように他の人のことを考え、過ごしてほしいです。

 それでは、明日から始まる夏休みを元気に安全に過ごしてほしいと思います。

 2学期開始は8月25日(金)です。元気に登校してください。給食は28日(月)から始まります。

画像1
画像2
画像3

【3年生】 体育の学習 水泳運動!

画像1
画像2
 3年生で最後の水泳運動が終わりました。子どもたちは、バディを組み、友達の泳ぎを見たり、体調を確認したりと、たくさんの活動に取り組むことができました。次は4年生での活動になるので、今回できたことを生かして、次の水泳運動も楽しみましょう!

さくら学級 学級会

画像1画像2
学級会で明日のおたのしみ会の係を決めました。自分がしたい係の意見を出し合い、低学年・高学年でペアになれるように考えたりしながら役割を決めることができました。

【5年生】1学期最後の音楽でした

画像1
今日は1学期最後の音楽でした。

「付点2分音符」「付点4分音符」
の2つを新しく学習し、リズムゲームの中で活用していきました。
テンポが速くなっていくリズムゲームも最後まであきらめずに取り組んでいました。

【3年生】 ドッジボール大会!

画像1
画像2
 3年生で、ドッジボール大会を行いました。子どもたちは、ドッジボールが得意だったり、苦手だったりはありますが、楽しい思い出が残ったと思います!2学期もみんなで取り組める活動ができるといいですね。

さくら学級 給食当番

画像1画像2
毎日の給食当番がんばっています。役割に分かれて食缶を運んでいます。

【6年生】体育科「水泳学習」2

画像1
画像2
画像3
 最後の水泳学習ということもあり、学年カップが開催されました。25mリレーをしました。たくさんの声援が聞こえ,大変盛り上がりました。

【6年生】体育科「水泳学習」1

画像1
画像2
画像3
 小学校生活最後の水泳学習がありました。ねらい1、ねらい2とバディの友だちと声をかけ合い、やりきることができました。

【5年生】まだ見ぬ世界の鑑賞をしました

画像1
画像2
今日の図画工作の学習では、「まだ見ぬ世界」の鑑賞をしました。

「色使いはどうかな? 明るい、楽しい、力強いなどどんな感じがするかな?」など、さまざまな視点で作品を鑑賞している姿が見られていました。

時間いっぱい使って、友達の作品の素敵なところを見つけることができましたね。

さくら学級 栄養指導

画像1画像2
栄養指導で魚の種類や栄養、上手な食べ方について学習しました。給食にでてくる身近な魚からたくさんのことを学ぶことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp