京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up63
昨日:158
総数:666956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

今日は七夕

 2年生の廊下に、七夕にちなんだ本や笹飾りがあります。「かぞくや友だちがけんこうでいられますように。」「みんなとなかよく元気でいられますように。」「アナウンサーになれますように。」みんなの願いが届きますように・・・
画像1
画像2

【5年生】大苦戦の算数

画像1
画像2
今日の算数はわくわく算数ひろばでした。
「g」「平方センチメートル」「立法センチメートル」の3つの単位が混在している複雑な問題でしたが、まずは自力でやってみる!という姿勢をとても大切に学習をしてくれていました。

ヒントの図を見た後は、これまでの学習を思い返しながら、グループで話し合いが進んでいました。

3年生 算数 表とグラフ

 算数では、「表とグラフ」を学習しています。
数を調べるときには「正」の字を書くと便利ということを学んだり、実際に棒グラフを書いたりしています。
 
画像1

【5年生】ドッチービー大会

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みは、運動委員会企画のドッチービー大会がありました。

運動委員会の6年生から改めてルール説明を受けた後、
1組 対 2組、3組 対 4組で試合をしました。

教室に戻った子どもたちと話をしていると、
「勝っても負けても一生懸命やったらいいよね!」「負けたけど楽しかったなあ」と聞いていてほっこりする感想が聞こえてきました。
運動委員会のみなさん、すてきな企画をありがとうございました。

水泳

画像1画像2
水泳パート2

水泳

画像1
本日も好天の中、入水ができました。水なれやふしうき、せうき、顔をつけてのリレーやたからさがしに取り組んでいます。

校内言語環境44

画像1
画像2
 保健室前の掲示板は、この時期に多い熱中症対策の紹介です。動物たちがどうやって体温を調節しているのか、また、人が熱中症にならないための対策を言葉探しのパズル形式で学びます。ひと工夫あることで楽しく学べて印象に残るものになります。
 さぁ、たくさんのひらがなの中から、たてとよこの並び方で熱中症にならないための5つのワードを探してみてください。

校内言語環境43

画像1
画像2
画像3
 2年生の踊り場に、星空の一大イベント「七夕」にまつわるコーナーがありました。七夕に関係する本があったり、願い事を飾り付ける笹が用意してあったりします。季節を感じ取ることができました。今日の夜の天気はどうでしょうか。天の川は見られるかな。星を見るのが楽しみです。


校内言語環境42

画像1
画像2
 3年生の廊下です。植物の成長を示すグラフに差が出始めました。最初は成長の違いが感じられませんでしたが、気温が上がるにつれて、今はヒマワリがぐいっとリードしています。  
 また、つい先日までトンボになるための羽化が見られるように、飼育ケースの中にヤゴがいました。残念ながら実際に目の前で羽化する姿はみられませんでした。人に見られることなく、いつの間にかトンボになって飛んでいきましたが、それも自然現象の一つなのでしょうね。


校内言語環境 41

画像1
 きらきら教室の前の掲示板です。夏のカブトムシが主役の詩に変わりました。子どもたちに大人気のカブトムシ。カブトムシになった気持ちで音読してみましょう。どんな気持ちになったかな。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp