京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up8
昨日:229
総数:232360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

御礼 よいお年をお迎えください

画像1
 この一年を振り返ってみると、子どもたちは何事に対しても常に一生懸命で、めあてや目標に向かって頑張って取り組んでいました。自分の力で頑張ったことや仲間と一緒だからできたことがたくさんあったように思います。この頑張りをぜひ 次につなげていってほしいです。

 毎日、子どもたちの登下校を見守ってくださったおはよう当番、お帰り当番の皆様のお力で、事故なく登下校することができました。ありがとうございました。

 3学期は、1月9日 火曜日から始まります。
子どもたちが、元気に登校してくれることを楽しみにしています。

 地域・保護者の皆様方には、御所東教育推進のため、ご支援ご協力をいただきましたことを心より感謝申し上げます。来年も引き続きご支援ご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。
 地域の皆様、保護者の皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

クリスマスパーティーをしたよ(2年)

画像1
画像2
 2学期の最後の日に、クリスマスパーティーをしました。各係で、当日までに協力して準備を進めてきました。クリスマスに関する絵本の読み聞かせや、何でもバスケットなど、たくさんの企画があり、素敵な思い出を作ることができました。パーティーの最後には、「たくさんの遊びができて楽しかったね。」「もっとパーティーの続きをしたいな。」と感想を伝え合っている姿が見られました。

町たんけんでインタビューをしたよ(2年)

画像1
画像2
画像3
 生活科の「もっともっとまちたんけん」の学習で、気になったお店や施設にインタビューに行きました。それぞれのお店や施設の特徴と、働いておられる方の工夫や思いを知ることができました。インタビューを通して、御所東のまちのよさに気付くことができ、子どもたちは「こんなにたくさんいいところが見つかって嬉しいな。」、「だれかに紹介したいね。」と話していました。
 インタビューにご協力いただいた皆様、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

通知票渡し

画像1
画像2
画像3
 担任の先生から一人一人に、2学期を一緒に振り返りながら通知票が手渡されていました。通知票は、子どもたちの頑張りの足跡です。頑張ったことは今後につなげ、頑張りの少し足りなかったことは、しっかりと振り返って次につなげてほしいと思います。

今年もマジックサンタがやって来た!

画像1
画像2
 サンタさん、楽しいマジックをありがとうございました。マジックサンタさんからはみんなで仲良く遊べるようにとプレゼントをいただきました。3学期から大切に使いたいと思います。

今年もマジックサンタがやって来た!

画像1
画像2
画像3
帽子の中に本物の生卵を割って、その帽子をかぶるのですが、大丈夫かなあとみんなはドキドキ・・・。教頭先生の洋服は濡れることなく、何とか無事でした。いったいあの生卵はどこに消えたのでしょう。
 

今年もマジックサンタがやって来た!

画像1
画像2
画像3
 今年もマジック(手品)の得意なマジックサンタが御所東小学校に来てくれました。サンタさんと一緒にマジックに参加したいとたくさんの子どもたちや先生が手を挙げましたが、代表して教頭先生がやってくれることになりました。

2学期のがんばり

画像1
画像2
画像3
 自由研究や絵画や書写、部活動やその他の活動について頑張って取り組んだことについての表彰がありました。名前を呼ばれたら大きな声で返事をし、周りの子は拍手で友達の頑張りをたたえていました。

2学期終業式

画像1
 今日は、二学期の終業式。校長先生のお話を聞きながら、二学期を振り返りました。友達と仲良くできたかな、勉強がんばれたかな、と一つ一つ振り返ることができました。
 頑張ってできるようになったこと、もう少し頑張ればできるようになること、失敗してもあきらめずに、次につなげてほしいとお思います。
 冬休みは、安全に気を付けて、充実した冬休みを過ごしてください。

人権月間

画像1
画像2
画像3
 12月は人権月間。北原白秋さんの詩「ひとつのことば」を基に考えた標語が、教室や職員室の前に掲示されています。そして、その標語を意識して取り組んだことがカードに書いてあります。

「友達が大きな声で、あいさつしてくれたからうれしかった」
「体育のボールゲームの時、ボールを外に出してミスして「ごめん」と言ったら、「ドンマイ!」と返ってきた。次がんばろうと思えた」
「昼休みに一輪車をしていたら、「がんばって!」と言ってもらえた。だから、がんばれた。次は、わたしが「がんばって」と言ってあげたい。」など、たくさんの温かな言葉が飛び交っていたことが伝わってきます。今月だけでなく継続していきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp