京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up35
昨日:91
総数:862382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

7組 遠足2

 「宝が池子どもの楽園」に到着しました。

これから活動が始まります。みんなとっても楽しそうです。

この後は、これも楽しみなお弁当タイムです!
画像1
画像2

7組 遠足1

 今日は楽しみにしていた遠足です。

天気にも恵まれて、絶好の遠足日和になっています。

国際会館駅に到着しました。

「宝が池公園子どもの楽園」に向かう途中に

なんと、お馬さんに出会いました。

子どもたちは、嬉しくて目をキラキラさせています。
画像1
画像2

★2年 音楽

 今日の音楽科の授業で、リズムを重ねて楽しもうの学習を行いました。「山のポルカ」の曲を一人は鍵盤ハーモニカで演奏し、残りの2人はそれぞれタンブリンとカスタネットを演奏します。お互いの演奏を聴きながら、自分の楽器を正しいリズムで演奏することに苦戦しながらも、それぞれのグループで協力しながらみんな一生懸命練習していました。

画像1画像2

祝 令和5年度 教育功労者賞 学校賞受賞!

画像1
令和5年度 教育功労者賞 学校賞受賞しました!

 10月31日に京都市生涯学習総合センターにおいて教育功労者賞の授賞式がありました。

 今回の御所南小学校の受賞は、開校当初から、その歴史と伝統を大切にし、学校と地域コミュニティが連携・協働する取組を進めてきたことを評価していただいたものです。

 常日頃から地域の子ども達を大切に思い、育んでくださっている地域の皆様のおかげで受賞できたのだと思います。

 地域の皆様、大変ありがとうございます。

 そして今後ともどうぞよろしくお願いします。


地域見守り隊のみなさまへ

 地域見守り隊の皆様、いつも子どもたちのために活動をしてくださり、ありがとうございます。大変申し訳ありませんが、11月の子どもたちの下校時刻が一部変更になりました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

☆変更する主な日

11月 6日(月) 校内整備
(1〜3年)・・・午後2時ごろ
(4〜6年)・・・午後3時ごろ

11月 8日(水) 前日準備
(1〜3年)・・・午後2時ごろ
(4〜6年)・・・午後3時ごろ

11月 9日(木) 全国小学校生活科・総合的な学習教育研究協議会【1日目】
(1〜6年)・・・午後1時ごろ


1年 遠足

お昼には準備していただいたお弁当をみんなで食べました。
遠足に出発する前から楽しみにしている子どもたちも多く、
「早く食べたい!」「今日は大好きな玉子焼きが入っている!」と話している子どもたちがたくさんいました!
ご準備ありがとうございました。
画像1

1年 遠足

御所の杜に秋の遠足に行ってきました。
いつもとは違うところを歩く中で、
「黄色いはっぱを見付けた!」「まるいどんぐりを見付けた!」
と嬉しそうに過ごす様子が見られました。
おおきな葉っぱを顔に当てて、
「顔よりも大きい!」と驚いている様子も見られました。
秋の深まりを感じながらも、楽しく遠足に行くことができました。

画像1画像2

ハロウィンパレード

給食時間にハロウィンパレードが行われました。
魔女と一緒にやってきたハロウィンみこしに、わぁっと歓声があがりました。
放課後、子どもたちが笑顔で「おみこしが光っていました!」「音楽もかかっていて、楽しかったです。」と感想を伝えてくれました。
さぁ、今年も残すところあと2ヶ月です。元気に過ごしましょうね。
画像1
画像2
画像3

ハロウィンが楽しみだね その2

御所南小学校の玄関ホールには、大きなかぼちゃとおばけのランタンが飾られています。
ハロウィンパレードに向けて、おみこしにのせていたところ…

「すみませーん!」と給食室に1年生がやって来ました。
かぼちゃとおばけの絵を描いていたところ、今日はなくなっている!とびっくりしたそうです。
おみこしにのったランタンを出してもらい、うれしそうに絵を完成させていました。

画像1
画像2

ハロウィンが楽しみだね その1

もうすぐハロウィン。
今年も給食時間中に魔女やかぼちゃ、おばけたちが遊びに来てくれます。
1年生と6年生には、給食調理員さんと栄養教諭でクイズをしました。
ちょっと難しい給食クイズでしたが、正解した子は「やったー」と喜んでいました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp