京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up5
昨日:208
総数:395975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

1年生 校外学習 〜SDGs・UD について〜

本日の午前中、1年生は総合的な学習の時間や人権学習で学んだ、SDGsやUD(ユニバーサルデザイン)についての知識をより深めるために校外学習に出かけます。
画像1

しっかり取り組めましたね!

 どちらのクラスも、しっかり取り組めましたね。講師の先生方からも高い評価をいただきました。花と向き合い、どのようなことを感じてくれたでしょうか...お家でいけてくれたかな?
 小松流の講師の先生方、本日は誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

素敵な空間

 いけばなを通して、2年生の皆さんの素直な心が表れるようで、とってもいい雰囲気です。
画像1
画像2
画像3

コミュニケーションもばっちり

 講師の先生方のご指導をよく聞いて、どんどん出来上がっていきます。
画像1
画像2
画像3

個性が生きます

 同じ花器やお花を使っていても、進めるうちにそれぞれの個性が表れていきます。
画像1
画像2
画像3

姿勢がとてもいい

 それぞれが花に向き合い、その所作もとても美しい2年生です。
画像1
画像2
画像3

意欲的でいいぞ2年生!

 2年生の皆さん、取掛かり良くどんどん進めていきます。
画像1
画像2
画像3

2年華道体験

 本日、2年生の皆さんが、華道体験に臨みました。小松流の講師の先生方にご指導いただきながら、いけばなに挑戦です。
 まず、初めは、華道・いけばなについての歴史に触れ、次に講師の先生がデモンストレーションでいけ方や注意点を説明しながら実際にやって見せていただきました。
 そして、いよいよ実技スタートです。
画像1
画像2
画像3

2年生 華道・いけばな体験 〜伝統文化教育〜

本日の5,6限目、2年生は本市が伝統文化教育として実施している『華道・いけばな体験』を、いけばな小松流の先生方をお招きし、華道の知識や技能を丁寧にご指導いただきました。
実際に花を手にしたみんなはとてもいい表情で、花に癒された穏やかで有意義な時間を過ごすことができましたね。

【2−2の様子】
画像1
画像2

2年生 華道・いけばな体験 〜伝統文化教育〜

【2−1の様子】
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

離任される教職員のお知らせ

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

進路だより

校則について

年間行事予定表

安全通信

図書館だより

ほけんだより

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp