最新更新日:2024/09/25 | |
本日:4
昨日:95 総数:549886 |
【給食】11月6日(月)
◆献立◆
・麦ごはん ・牛乳 ・肉みそいため ・ごま酢煮 ◆感想◆ 〇きょうの「にくみそいため」は、あまからくて、すごくおいしかったよ!あしたの「やきそば」もたのしみにしています!いつもきゅうしょく、ありがとうございます。(1年生) 〇わたしは、「にくみそいため」が大すきです。やさいはにがてだけど、「にくみそいため」にはいっているやさいなら、どんなににがてでも食べられる気がします。いつもいそがしいなか、みんなのきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます!(3年生) ◆地球にやさしい献立◆ 「肉みそいため」は、干したしいたけとしいたけのもどし汁をつかっています。食べ物をむだなく使っています。 今日の「肉みそいため」は、子どもたちに人気の献立です。毎日の食生活で不足しがちな大豆もパクパク食べられます!またレシピを作りますので、ぜひお持ち帰りください! 【給食】11月1日(水) 新献立:けんちん汁
◆献立◆
・ごはん ・牛乳 ・平天の煮つけ ・ほうれん草のおかか煮 ・けんちん汁 ◆地球にやさしい献立◆ 「けんちん汁」は、旬の大根を使っています。しいたけとしいたけのもどし汁も使っています。 ◆感想◆ 〇平天がおいしかったです。「けんちんじる」の焼どうふとしいたけがおいしかったです。(4年生) 〇「けんちんじる」がめっちゃおいしかったです。またたべたいです。ひらてんもすごくおいしかったです。どうしてこんなおいしいものがつくれるのか気になりました。いつもおいしいきゅうしょくをありがとうございます。(3年生) 今日は、新献立の「けんちん汁」が登場しました!魚や肉を使わない精進料理なので、けずりぶしではなく、昆布としいたけのもどし汁をだしに使いました。大根・にんじん・こんにゃく・しいたけ・焼どうふ・小松菜とたくさんの食材を加え、すりおろしたしょうがやごま油も使って、香りよく仕上げました! 具だくさんで、おいしい一品でした! 【給食】10月31日(火)
◆献立◆
・味つけコッペパン ・牛乳 ・きのこのクリームシチュー ・ひじきのソテー ◆地球にやさしい献立◆ 「きのこのクリームシチュー」は、旬のきのこを使いました。 給食で使っている乾物のひじきは、いつでもおいしく食べられるように乾燥させて、保存した食べ物の一つです。(給食カレンダーより) 「きのこのクリームシチュー」は、秋においしいきのこを使ったクリームシチューでした!エリンギ・しいたけ・まいたけを使いました! きのこが苦手な児童も「おいしく食べられたよ」という感想を書いてくれていました。 「ひじきのソテー」は、ミックスビーンズを使っていて、「4種類の豆があるよ」と声をかけると、真剣に探す子どもたちの様子がみられて、ほっこりしました。 おいしい給食ごちそうさまでした♪ 秋の視力検査が終わりました。
体育発表会後、各学年の視力検査を実施しました。
春の視力検査の結果、病院を受診し、新しくメガネデビューした子どもたちもたくさんいました。 検査でよく見えることがわかり、とてもうれしそうでした。 視力がAから急に下がった場合は、再検査をしています。 その結果をお知らせしています。 1つでも間違えた場合は「ギリギリA」と子どもたちには「ギリギリ」をつけて伝えています。「もしかしたら、視力が下がりかけているかも・・・」と。 視力検査を「自分の目を大切にする」「目が疲れていないか、普段の生活を振り返る」そんな機会になればいいなと思っています。 ご家庭でも目を大切にできるよう、お声かけをお願いします。 【給食】10月27日(金)〜和献立〜
◆献立◆
・ごはん ・とりめし(具) ・だいこん葉のごまいため ・なめこのみそ汁 ◆感想◆ 〇きょうの「なめこのみそしる」おいしかったよ!(1年生) 〇「だいこんばのごまいため」は、みみをすますと、しゃきしゃきしていて音もたのしめたので、うれしかったです。「とりめしのぐ」はごはんにかけてたべるのもおいしいけど、そのままで食べてみるのもいいかなと思いました。(2年生) 今日は十月の和献立の日でした。秋においしい「ごぼう」や「なめこ」を使い、秋の訪れを感じられる献立でした! どの献立も「おいしい!」と大変好評で、子どもたちから「レシピがほしい!」の声をたくさんもらいました。和食のおいしさを味わってくれていて、とってもうれしいです。 これからも、もっと和食を好きになってくれるといいなと思います。 今週もおいしい給食ごちそうさまでした! 【給食】10月26日(木)
◆献立◆
・麦ごはん ・牛乳 ・さばのしょうが煮 ・切干大根の煮つけ ・すまし汁 ◆感想◆ 〇「さばのしょうがに」は、あまからくておいしかったです。「すまし汁」のだしも、とてもおいしかったです。(5年生) 〇「さばのしょうがに」がごはんとあっていて、おいしかったです。「すまし汁」は、さっぱりしていておいしかったです。いつもありがとうございます。(4年生) 1年生・2年生の教室をのぞいてみると、さばの大きな骨を上手にはずして、しっかり食べることができてました。おさかな名人さんが、たくさんいました! 「すまし汁」のだしは、けずりぶしとだし昆布で、給食調理員さんがていねいにとってくださっています。子どもたちも「だし」のおいしさを、しっかり味わっています! 【給食】10月24日(火)
◆献立◆
・バターうずまきパン ・牛乳 ・ベーコンとポテトの変わりオムレツ ・野菜のスープ煮 ◆感想◆ 〇「バターうずまきパン」のバターがほんのりして、おいしかったです。「ベーコンとポテトのかわりオムレツ」が、やさしい味でおいしかったです。(5年生) 〇「ベーコンとポテトのかわりオムレツ」のたまごがふわふわしていて、おいしかったです。「やさいのスープに」のキャベツがしゃきしゃきしていて、おいしかったです。「バターうずまきパン」は、バターのあじがしっかりしていておいしかったです。いつもおいしい給食ありがとうございます。苦手な給食もあるけど、なんでも食べられるようにがんばろうと思います。また。おいしい給食をまっています。(3年生) 今日は、みんなの大好きな「バターうずまきパン」が登場しました。「形がおもしろいな!」「バターの味がする!」とたくさんの感想が聞かれました。 「ベーコンとポテトの変わりオムレツ」は、卵やじゃがいもの食感が楽しめる献立でした。「野菜のスープ煮」には、今日はミックスビーンズが入っていましたが、4種類の豆を子どもたちは確かめながら食べていました。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした! 【給食】10月23日(月)
◆献立◆
・麦ごはん ・牛乳 ・和風ドライカレー ・カットコーン ・キャベツのスープ ◆感想◆ 〇「カットコーン」は、とてもあまくておいしかったです。「わふうドライカレー」は、ごはんとあいしょうがよかったです。いつも気もちをこめてつくってくれて、ありがとうございます。(3年生) 〇「わふうドライカレー」のあじが、カレーふうみでおいしかったし、あと「カットコーン」があまくておいしかったです。「キャベツのスープ」のキャベツがシャキシャキしていて、おいしかったです。(3年生) 今日は、スチームコンベクションオーブンで「カットコーン」を蒸しました。甘みがあって、みんな上手にかぶりついて食べることができていました。 「和風ドライカレー」は、ごぼうやしょうが、こんにゃく、赤みそなどの和食でよく用いる食材を使って、和風に仕上げました。「ごはんによく合う!」と好評でした! 「キャベツのスープ」は、野菜の甘みがたくさん溶けだしていて、おいしいスープでした。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした! 【給食】10月19日(木)
◆献立◆
・麦ごはん ・牛乳 ・肉じゃが(カレー味) ・ごま酢煮 ・じゃこ ◆感想◆ 〇「肉じゃが(カレー味)」がおいしかったです!肉にカレーの味がしみこんでいて、おいしかったです。じゃがいももホクホクしていて、おいしかったです!(3年生) 〇きょうの「じゃこ」がめちゃくちゃおいしかったです。「にくじゃが」とごはんのあいしょうがあって、すごくおいしかったです。「ごまずに」は、色がさわやかみたいできれいでした。(2年生) 今日の「肉じゃが」はカレー味でした!京都市の小学校では、3つの味の肉じゃががあります。「カレー味の肉じゃが、おいしいね!」「ごはんとよく合うね!」という声がたくさん聞かれました。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした♪ 歯みがき巡回指導がありました。(つくし学級、2年、5年)
今日はつくし学級、2年生、5年生対象の歯みがき巡回指導がありました。
歯科衛生士の森口先生と、学校歯科医の中山先生が来てくださいました。 森口先生と一緒に南浜に来てくれたお人形が登場しました。 名前は「さとう すき」さんです。 大きくて、インパクトのある表情、歯並びがぐちゃぐちゃな様子に、 子どもたちは「わぁー」と、大喜び。 さとうすきさんは、甘ーいジュースを飲んで、歯みがきせずに寝てしまいました。 そのお口の中では・・・むしばきんがうようよ・・・。 大変です。 その後、歯みがきの仕方を子どもたちも一緒に丁寧に学びました。 みがいた後は、舌でチェック。 「つるつる」はみがけている。 「ざらざら」はみがき残しがあること、を教えてもらいました。 「歯みがきできないときはどうしたらいいのですか?」という、子どもからの質問に、学校歯科医の中山先生は、「1日1回、とても丁寧に歯みがきをしていたら、口の中はきれいな状態が続くこと」を教えてもらいました。 特に、寝る前の歯みがきを丁寧にすることが大事だそうです。 ご家庭でも、寝る前の歯みがきの呼びかけをお願いします。 |
|