京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/02
本日:count up14
昨日:356
総数:367106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月3日(月)、4日(火)5年生は代休日です 6月8日は土曜休日参観・引き渡し訓練です

6月30日(金)6年生「科学センター学習」

画像1画像2
今日は科学センターで実験をしてきました。

1組は「自転車の科学」、2組は「ソーラーパワー」をテーマに学習しました。

中学校で学ぶような難しい仕組みもたくさんの実験道具を使って、「なるほど!」と楽しく学べました。

科学センターの展示物も見学させていただき、充実した時間になりました。

6月29日(木)1年生 国語科 「くちばし」

画像1画像2画像3
 先日、国語科のくちばしで鳥クイズを行いました。
 自分で鳥を選び、文章・絵を描きました。
 問題を出したら「はい!」「はい!」と大盛り上がり。
 鳥のくちばしに詳しくなりました。

6月28日(水) 生活科「なつだとびだそう」パート2

画像1画像2画像3
 昨日 生活科「なつだとびだそう」でどろんこ遊びをしました。
 山を作ったり、穴を掘って水をためたり、グループで思うままに作っていきました。
 子どもたちは大喜びで活動していました。

6月28日(水) 3年生 特別活動「歯の話」

画像1
養護教諭の川原崎先生から、歯の話を聞きました。

歯磨きをしないと、口の中の虫歯菌がどんどん増えていく話を聞き、歯磨きの大切さに気付くことができました。

6月28日(水) 1年生 生活科「なつだとびだそう」

画像1画像2画像3
生活科の学習で、どろんこ遊びを楽しみました。

どろだんご・川・山・トンネル・足湯など、いろいろな作品が出来上がりました。

6月23日(金) 4年生 体育科 「ソフトバレーボール」

画像1画像2
チームを決めて、そのチームで継続して取り組んでいるソフトバレーボール。

それぞれのチームごとに声掛けを工夫したり、ポジションを変えたりとチームごとに作戦を立てて取り組んでいます。

それぞれのチームのカラーが出ていて、とても興味深いです。

審判やタイム係、スコア係など試合の進行を支える役割もしっかりと分担して頑張っています。

6月23日(金) 6年生 修学旅行「ただいま!」

画像1
1泊2日の修学旅行の全行程を終えて、6年生が帰ってきました。


小学校生活を振り返った時に、思い出ナンバー1に上がることが多い修学旅行。

きっとたくさんの思い出とともに帰ってきたことでしょう。


6年生のみなさん、本当にお疲れさまでした。


今夜はたくさんの思い出話をおうちのみなさんに話してくださいね。

そして、保護者の皆様に感謝の言葉も忘れずに。



今日はゆっくりと休んでくださいね。

では、月曜日に会いましょう。

6月23日(金)3年 理科「ゴムの伸ばし方を変えると」

画像1画像2
ゴムの伸ばし方で、ものの動き方は変わるのでしょうか?

ゴムを10センチ伸ばした時と、15センチ伸ばした時の、車が進んだ距離をくらべました。

実験らしくなってきた理科の学習を、子どもたちは楽しんでいました。

6月23日(金) 1年生 そうじ時間

画像1画像2
いつもは6年生のお兄さんお姉さんが手伝ってくれている掃除。

6年生が修学旅行で不在のため1年生だけで頑張っています。

ほうきやつくえはこびをみんなで声掛けしながら無事に終えることができました。

少しずつ学校のくらしに慣れてきましたね。

6月23日(金)3年 社会科「買い物調べ」

画像1画像2
買い物調べの結果をタブレットを使って、クラスで交流しました。


友達の買物調べを見比べると、

「食品を買っている人が多いね。」
「スーパーで買っている人が多いよ。

」と発見していました。


次の時間は、スーパーのひみつを探っていきます。

買い物調べのご協力ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp