京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:59
総数:247171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

あおぞら学級 小さな巨匠展に向けて

画像1
 小さな巨匠展に向けて、人形を作りました。絵の具や毛糸、紙粘土、モールを使って作りました。

あおぞら学級 小さな巨匠展の準備

画像1
 2月にある小さな巨匠展の準備をしました。伏見中支部の小学校の育成学級で一つの作品を作り上げます。また、桃山中学校のブロックで合同の作品を作り上げます。その土台づくりをしました。今年のテーマは「イッツアスモールワールド」に決まったので、海の土台を作りました。3校の作品が一つの作品になるのが楽しみですね。

あおぞら学級 わくわくワークランド

画像1
 5年生の総合的な学習の時間に交流学習をしました。ケーキ屋さんになり、材料を仕入れて販売し、どれだけの利益があがるのか試してみました。時間内にケーキを仕上げなければいけないので、必死に作りました。次回はどうすればもっと効率よく利益があがるのか…について話し合いました。とても楽しい活動で満足した様子でした。

3年 お笑い係のライブショー

第三回目のお笑い係によるライブショーが行われました。

一回目二回目の反省を生かし、事前にアンケートをしネタを決めて行いました。

期待が高まる中、爆笑の渦が教室を包みました。

ぜひお家でも感想を聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科

 家庭科の時間にお掃除の学習をし、みんなで大掃除をしました。普段の掃除時間ではできないような所も、すみずみまできれいにしてくれました。「いつもより少し長い時間になっただけで、こんなにきれいになるとは思わなかった。」とか「みんなで協力したらあっという間だった。」と振り返りの言葉もあり、あっという間に授業時間が過ぎました。冬休みにまた学習したことを生かして、おうちをピカピカにしてくれたらと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 総合

 桃山東小学校と交流をしました。タブレットの画面越しに、すっかり仲良くなりました。質疑・応答などたくさんコミュニケーションがとれました。
画像1
画像2

3年 ポートボール

体育科で「ポートボール」の学習をしています。

今日は、1回目の試合を行いました。
ボール運動の学習が続いているということもあるのか、
ボールを上手に受け取ったり、
パスをすばやく上手にまわしたりといった
かっこいい姿を多く見ることができました。

また、ゴールマンは
大きな声でアドバイスをする姿も見ることができました。

画像1
画像2
画像3

3年 たから島のぼうけん

国語科で「たから島のぼうけん」という学習が始まりました。

今日は、この学習でどんなことをしていくのかを知り、
ロイロノートを使って学習を始めました。

シンキングツールを使ったり、
どんなハプニングが起こるのかを考えたりと、
みんなとても楽しそうに物語のもとになる
出来事を考えることができました。
画像1
画像2
画像3

保健室前

保健室前の忘れ物、落とし物コーナーの様子です。いつの間にか増えてきています。心当たりのある方は、個人懇談の時に一度見に来てください。持ち主が見つかりますように…
画像1

保健室前の掲示板

「ゲーム依存」について書いてあるポスターです。気を付けていきたいですね。良かったら、個人懇談の時にご覧ください。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp