京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up8
昨日:78
総数:247752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

食の指導

画像1
画像2
食の指導がありました。

テーマはよく噛むことです。

飲み込もうとするタイミングであと10回多く噛むといいそうです。

さっそく給食時間で試している子もいました。

校区の安全を守ってくれるもの?

社会科で「事故や事件をふせぐ」の学習をしています。
今日は、教科書に載っている
音の出る信号や、子ども100番の家のマークなどの
写真には、どんな意味なあるのかを調べたり、
自分たちの校区には、どんなものがあるのかを
調べたりしました。

実際に調べてみると、毎日見ているものに
そんな意味があったんだ!という
新しい発見や驚きが出てきました。
画像1
画像2
画像3

6年 外国語

時間を決めてペアをチェンジしながら繰り返し行事の言い方を練習しました。
画像1
画像2
画像3

6年 外国語

「思い出に残る行事を伝える言い方を知ろう」の学習です。タブレットを使って様々な行事の言い方をペアで練習しました。
画像1
画像2
画像3

給食委員会の仕事

いつもありがとう。
画像1

6年 薬物乱用防止教室

スクールサポーターの方を相手にきっぱり断る練習をしました。
画像1画像2画像3

こうやって折るよ

折り紙の折り方を教えてくれました。上手ですね。教えてくれてありがとう。
画像1

6年 薬物乱用防止教室

伏見警察署から来ていただいたスクールサポーターの方から薬物の恐ろしさや、体への影響、断り方など様々なことをパワーポイントを活用してわかりやすく教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

6年 図工

どのように版が刷り上がるのか楽しみですね。仕上がりをイメージしながら着色していきます。
画像1
画像2
画像3

6年 図工

素敵な作品が完成しそうですね。集中して、丁寧に取り組んでいますね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp