最新更新日:2024/09/25 | |
本日:4
昨日:158 総数:680389 |
【2年生】体育 みんなで体をうごかそう・1
今日は体育館を使って、学年全員で体を動かしました。
まずは縄跳びです。前まわしとびやかけ足とび、後ろ回しとびやあやとびなど、様々な技に挑戦しました。 運動委員会が企画している、縄跳び検定も始まっています。休み時間なども活用しながら、できる技を増やしていってくださいね。 【2年生】国語 おにごっこ
国語科「おにごっこ」では、大事な言葉に気を付けて読み、分かったことを知らせる学習をしてきました。教科書に載っているおにごっこの文章を読んで学んだことを生かしながら、今度は遊びについて書かれた本を読み、調べた遊びを友達に説明しました。
どんなことを話すとより面白さが伝わるのか、順序立てて話すために必要な言葉は何かを考えながら説明しましたが、うまく伝わっていたのでしょうか。今日は説明した遊びを実際に遊んでみて、伝わり方をみんなで確認しました。 実際に遊んでみると「これは○○さんが言っていたルールことだ」など、友達が言いたかったことが、より詳しく実感できました。 【1年生】体育 とびばこあそび3手の位置や付け方、踏み台での跳び方などに気を付けて跳んでいました。 【4年生】道徳「つくればいいでしょ」
道徳で「つくればいいでしょ」の学習をしました。
自分探しをする「わたし」。長所が見つからずお母さんに相談すると「つくればいいでしょ」と言われますが…。 4年生の子どもたちも、「自分にはいいところがない」「短所はすぐ見つかるけど、長所は…」ととても消極的でした。 この学習を通し、長所を伸ばしていこうという気持ちをもってもらえたらと思います。 【4年生】総合「UDについて学んだことをまとめよう」
総合の学習では、ユニバーサルデザイン(UD)について学んできました。
学んだことをロイロノートにまとめ、プレゼンの練習をしてみました。 みんな、相手によく分かるように話そうと頑張っていました。 【4年生】総合「自分のよさを見つけよう」
総合で、「自分のよさを見つけよう」の学習をしました。
まず、自分の好きなこと・得意なこと・苦手なことを確認しました。 その後、自分のいいところを考え、友達と意見交流しました。 男女関係なく声をかけ合い、お互いのいいところを伝える姿がとても素晴らしかったです。 学習後の感想には、「自分にはいいところがないと思っていたけど、友達にたくさん言ってもらってうれしかった。」「自分の思ってない、いいところを言ってもらってびっくりした。」「自分にはこんないいところがあるんだと自信が持てた。」という声がありました。 【4年生】道徳
道徳で「ヒキガエルとロバ」の学習をしました。
ヒキガエルをいじめることを楽しんでいたアドルフたちは、瀕死のヒキガエルを目の前にした年老いたロバが、ヒキガエルを荷車でひかないようにと轍を乗り越えて助ける姿を目の当たりにします。 全ての生き物の命を大切にしようとする気持ちを大切にしてほしいですね。 【2年生】体育「とびばこあそび」
はじめに、グループで協力して跳び箱の準備をしました。
次は、体慣らしで「腰上げ」と「跳び上がり・跳び下り」に挑戦しました。 お楽しみ会
今日を最後に久世西小学校から転校していく児童がおり,クラスでお別れ会をしました。ハンカチ落とし、なんでもバスケット、宝探しゲームをして楽しみました。
【2年生】久世ノートの取組
久世ノートの取組の中で、研究や調べ学習を行っている人もいます。
自分の興味関心に向かって楽しみながら取り組めることは、素敵なことですね。 |
|