最新更新日:2024/06/01 | |
本日:10
昨日:34 総数:298223 |
学習の様子 2年生(11月28日)学習の様子 1年生(11月28日)6年家庭科ー生活を変えるチャンス
これまでが学習してきたことを生かして、自分の生活を見直しています。その中で自分にできることを考え、よりよい生活にしようと計画しています。調理を手伝うものや身の周りの整理・整とんにつながるもの。リサイクルすることでは、捨ててしまうようなものを使って小物を製作することができるかなどをタブレットで調べたりしてそれぞれに計画を立てています。
3年理科ー電気の通り道
電気の通り道について学習してきたことをおさらいしました。電気を通す線をどう線といいますが、理科室にあるどう線を探したり、テレビの学習番組で豆電球に明かりがついていないのはどうしてか考えたりしました。
4年理科ーものの温度と体積
ガラスのびんの上にキャップを乗せて、せっけん水で閉じ込めた空気を、手で温めてみました。すると、びんとキャップの間から小さなシャボン玉が出てきたり、はずみでキャップがずれたりしました。キャップを動かしたものは何かを考えてみると、びんの中の空気がおしたのではないかと予想しこれから調べていくことにします。
6年理科ーてこのはたらき
実験でてこのうでをかたむける力の大きさを、おもりの重さ×支点からのきょりで求めて、つり合うのかどちらかに傾くのかを予想し試しました。
3年理科ー電気の通り道
電気を通すものと通さないものとを組み合わせて、豆電球に明かりがついたり消えたりする仕組みを作りました。アルミホイルにセロテープを3,4枚並べてはったものの上を導線で滑らせると、明かりがついたり消えたりしました。
5年理科ーもののとけ方
今日は、これまでのおさらいとして、ろ過した後のろ紙にザラザラしたものが残っていることを確かめたり、温度を上げてミョウバンをたくさんとかした水溶液を、氷水で冷やすとミョウバンが出てくるかを調べて、少しですが、試験管の底に粒が見られたりしました。
5年家庭科ー物を生かして住みやすく
身の回りの持ち物の整理・整とんの仕方を学習し、お道具箱の整理・整とんに取り組みました。常に整っている人もいましたが、この機会にプリントなどの整理ができた人もありすっきりしました。
学習発表会 あすなろ学級(11月22日) |
|