京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up62
昨日:446
総数:612222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

家庭科部 エネルギー環境教育体験館「きいぱす」に校外学習(1)

7月21日(金)に家庭科部は、福井県の美浜町にあるエネルギー環境教育体験館「きいぱす」に校外学習に行きました。行きのバスの窓から日本海の海が見えた瞬間「うわあ〜、きれいな海!」と歓声があがりました。初めに「磁石とコイル遊び」という内容で、“電気はつくるもの”ということを実験器具・模型等を使用して見て、聞いて、触ってと体感を通して学ぶことができました。さすが、3年生は大淀中学校で学んだ知識を活用し1・2年生にヒントをあげていました。

画像1
画像2

京都府大会出場権!

3年生にとっては、最後の大会です。3−5Mさんは、公式戦でなかなか勝利をつかむことが出来ません。しかし、見事に1回戦を突破しました。2回戦は、惜しくも負けてしまいましたが京都市代表で府大会への出場も決まりました。3−3のKさんは、他の学校からもマークをされています。2大会連続でベスト4に進出しています。何とか決勝の舞台に立ってほしいですが、全国レベルの強敵に今回も惜しくも敗れてしまいました。府大会で近畿大会と全国に向けてさらなるチャレンジをしてください。

画像1画像2

1年生 初出場!

画像1画像2
3年生が中心の夏季大会に2名の1年生が出場です。やはり、まだまだ先輩方に比べると体の大きさの違いを感じます。しかし、1年生からこのような大舞台を経験することは、今後につながります。1−2Tさんは、1年生ながら積極的に攻めましたが背負われて1本負けです。1−2Kさんの相手は、3年生です。相手に果敢に挑みますが、足払いで1本負けでした。これからの二人に期待大です!

京都市武道センター

7月21日(金)夏休み初日、京都市武道センターに京都市の中学生柔道家が集結しています。みんな強そうに見えます。大淀中学校は、柔道部はありませんが道場に通っている4名の生徒が夏季大会に出場します。3−5Kさんの相手は,かなりの強敵のようです。奮闘しましたが内股で一本負けでした。月末に開催される府大会の出場権は獲得しました。まだまだこれから稽古です。

画像1画像2

2年生ペア!大躍進!

画像1画像2
敗戦は決定していますが、最後は意地を見せたいところです。3ペア目は、2−2Hさんと2−2Zさんです。二人ともよく声をかけてプレーしています。2試合を終えた流れは、完全に相手ペースでしたが、1ゲーム目にこの試合初めてゲームを取ります。2ゲーム目は、相手にエンジンが掛かり始めゲームを取られます。3ゲーム目を取り返しおもしろい試合展開になってきましたが、最後は、こちらのミスが相手のミスを上回り連続でゲームを取られ敗戦してしまいました。非常に悔しそうにしているのが印象的です。今年のベスト8の壁を越えるように2年生はこれからです。

つよい・・・

このゲームを落とすと敗戦が決定します。キャプテンの3−2Oさんと3−4Oさんが気合いを入れて試合に入ります。1ゲーム目は、相手の前衛の揺さぶりに対応できず1ポイントしか奪えずゲームを取られます。何とか自分たちのリズムに持ち込みたい2ゲーム目ですが、相手の巧みな攻撃に終始相手ペースで試合が続きます。3ゲーム目は、相手のミスもありジュースまで持ち込みアドバンテージまでいきますが、逆転されてそのまま敗れてしまいます。
画像1画像2

チャレンジ精神

画像1画像2
7月22日(土)神川中学校で男子ソフトテニス部の予選を勝ち抜いた8チームが集結しています。試合開始前の練習からレベルの高さが感じ取れます。何とか1回勝って京都府大会まで出場したいものです。しかし、目の前には大きな壁があります。春の大会の全市チャンピオンの松原中学校です。監督が必死になってオーダーを考えています。指名されたのが3−4Oさんと3−2Hさんです。まずは、このペアが勝って先手を取りたいところですが、相手のカットサーブと前衛後衛の息の合ったプレーに圧倒されます。なかなかポイントも奪えず最終ゲームになります。2ポイント先取するも逆転されそのままゲームセットになってしまい後続に託すことになります。

最高順位

画像1画像2画像3
 すべてのペアが初戦で敗退してしまった男子ソフトテニス部。上位12ペアに与えられる府大会出場権を目標としていだけに残念な結果となりました。
 しかし、団体戦の方は、あと一歩で府大会という結果でした。それもベスト8ですので、大淀中の団体競技で最高位となりました。そのことに胸を張って欲しいと思います。

まさかの・・・

画像1画像2画像3
 2年生ペアと、Oくん(3−2)・Oくん(3−4)ペアの試合が同時進行でしたので、試合結果をお伝えします。秋の新人大会は府大会まで勝ち進んだペアでしたので、まさかの初戦敗退です。
(1回戦)
神川中 0 4 4 4 0 4  4
大淀中 4 1 2 0 4 2  2

 試合は、相手ペアの方が巧みで、大淀ペアのバックを狙ってきました。それを、なんとか打ち返すも、そのボールを強く打たれてポイントを失っていきました。取材班も、まさか初戦敗退とは思っておらず、このペアの最後のプレーを見れなかったことが残念でした。

2年生ペア

画像1画像2画像3
 2年生ペアの2人は予選を13位で通過しての出場です。冷静なプレーが光るHくん(2−2)、気迫を前面に出すZくん(2−2)のプレーが特徴的なこのペア。2年生ながら、実力は3年生にひけをとりません。
(1回戦) 
桃山中 5 6 4 5  4
大淀中 3 4 2 3  0

 桃山中のサービスゲームで試合は始まります。いきなり相手サーブで得点を奪われます。相手校のサーブが予選にない強さで対応できません。第2Gの大淀中サービスゲームも、デュース戦に持ち込みますがブレイクされます。その後も、相手ペアのサーブを打ち崩せず0−4のストレート負けでした。
 しかし、2年生の今の時点でこのプレーですので、秋の新人大会が楽しみです。サーブ力に磨きをかけて相手を圧倒するようなペアになって欲しいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

月行事予定

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

スクールカウンセラーだより

校則について

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp