京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/05
本日:count up1
昨日:38
総数:344211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

6年生 人権学習 認知症サポーター養成講座 2024/03/15

 高齢サポート・醍醐北部からゲストをお招きし、認知症サポーター養成講座を行いました。

 認知症とはどんなものなのか、また、どういう理解が必要なのかを教えていただきました。

 ダイゴローの中の店でも、この研修を受けている店があり、ステッカーが貼ってあるそうです。子どもたちも、今日、研修を受けたということで、ステッカーを持ち帰りました。

 これから生活の中で、今日学んだことを活かしてほしいです。
画像1

5年 図画工作科〜オリジナルパズル〜

画像1画像2
電動のこぎりを使って作ったパズルに着色しています。

色を工夫しながら塗り進めていました。

5年 学級活動〜卒業式の練習〜

画像1画像2
卒業式の練習が始まりました。

5年生は在校生代表として参加します。

気持ちを込めてセリフを言ったり、歌を歌ったりすることができていました。

【2年】体育「ボールけりあそび」

 2人でパスしながら運動場を走りました。次は、サッカーずもう(ボールの取り合い)をしたりしました。

画像1
画像2
画像3

5年生 6年生を送る会

 6年生を送る会がありました。5年生は6年生に歌のプレゼントをしました。6年生にむけて気持ちを込めて歌えていたと思います。
 そして、5年生の児童会本部の子どもたちが司会進行を務めてくれました。すべて自分たちで進めていく姿が頼もしかったです。
画像1
画像2
画像3

5年生 国語「この本、おすすめします」2

 2年生に質問や感想を言ってもらったり、逆に自分たちから質問を投げかけたりして、話を盛り上げられるように頑張っていました。
画像1画像2

5年生 国語「この本、おすすめします」

 2年生に推薦したい本を紹介しました。相手意識をもって話す姿がありました。
画像1画像2

【2年】英語活動「絵本をしょうかいしよう」

 お手本のお話を参考に「色」「動物」を一人ずつ決めました。グループで協力して発表しました。
《色・動物》,what do you see? I see a《色・動物》 looking at me.と上手に発表できました。

画像1
画像2
画像3

1年 「5年生といっしょに2」

 5年生が紹介してくれた本を、教室まで運んでくれました。早速、1年生は本を手に取り、読み進めていました。
画像1
画像2
画像3

1年 「5年生といっしょに」

 5年生が国語科の学習の一環で、1年生に本紹介をしてくれました。紹介ポスターにまとめたことを基に、実際の本を見せながら、分かりやすく教えてくれました。今までに読んだことのないジャンルの本も多く、一年生も興味を持って聞いていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

配布プリント

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp