京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up39
昨日:157
総数:666599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【4年生】プレジョイントプログラム

16日(火)、初めてのプレジョイントプログラムの算数と理科に取り組みました。

冊子形式のテストはもちろん初めて。

40分という長い時間でしたが、しっかり集中して問題を解いていました。

中には、「もう少し時間が欲しかった」という子も。

17日(水)には、社会と国語に取り組みます。
画像1
画像2

3年生 「三年とうげ」

主題という言葉を理解したあと、三年とうげの主題を考え
ました。
ペア交流のあとの全体交流では、いろんな意見が出ました。
画像1

【5年生】漢字の広場

画像1
画像2
画像3

今日の国語科の学習では、4年生の漢字を使って道案内の文章を書きました。

初めに教科書の読みを確認したときには、クラスの大多数の子が手を挙げ、発表している姿が見られていました。

読みを確認したあとには、つなぎ言葉を使うことを意識しながら、道案内の文を書きましたが、すべての漢字を使うために何度も教科書を見返している姿も見られていました。

既習の漢字の読み書きはできるようになって、6年生になってほしいと思います。
何度もくり返し復習していきましょう。

【3年生】 道徳 いちばんうれしいこと

 今週の道徳では、「いちばんうれしいこと」という資料を読んで、思いやりの心について考えました。
 アンパンマンの作者・やなせたかしさんの経験談を読んだり、アンパンマンに込められた願いを考えることを通して、相手を思いやる行動の大切さに気付くことができました。
 みんなも相手を思いやる行動をして、たくさんの人を喜ばせられるようにしていきたいですね。
画像1
画像2

【3年生】 社会 火事をふせぐ

 社会では、火事の学習をしています。
今回は、火事が起きた時の様子について調べました。
火事を発見したら119番通報する、ということはわかっていましたが、119番の電話がどこにつながっているかは知らない人が多かったようです。
 また、消防指令センターから、消防署や病院、警察署だけでなく、電力会社やガス会社にもつながっていることに驚いていました。
 
画像1画像2

6年「私たちの生活と電気」

画像1
6年生の理科では、生活と電気について学習を進めています。手回し発電機を使って豆電球に明かりをつけたり、モーターを回したりします。また、光電池でも同じことをしました。
画像2

【1年生】身体計測

画像1
画像2
画像3
 身体計測がありました。計測の前には、手洗いの指導をしてもらいました。忘れやすい、手の甲や親指・小指もしっかり洗うように教えてもらいました。
 体にウイルスが入らないように気を付けることも確認しました。
 寒い日が続いていますが、トイレ後や外から帰ってきた後にはしっかり石鹸で手洗いするように指導していますので、ご家庭でも声掛けをしていただきますように、よろしくお願いいたします。

【2年1月】おとなりの国について知ろう

画像1
画像2
 「おとなりの国について知ろう」という学習をしました。

 韓国・朝鮮の食べ物や文化を知り、日本と似ているところがたくさんあるということに気が付いていました。

 学習したことを生かして、これからもいろいろな国のことに興味を持ってほしいと思います。

【3年生】 算数 三角形

 色紙を使ってどのようにすれば二等辺三角形や正三角形を作ることができるか、みんなで話し合いました。
 一人ではなかなかできなかったけれど、みんなで考えを共有したり、二等辺三角形や正三角形の特徴を確認したりすることで、作ることができました。
画像1
画像2

【3年生】 外国語 What's this?

 外国語の学習では、各グループごとにクイズづくりに取り組んでいます。
今までに習った英語からどんなクイズが出せるかみんなで話し合い,準備しています。
来週のクイズ大会が楽しみですね。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業式
3/25 修了式

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp