京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up34
昨日:86
総数:669774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【4年生】音楽「リコーダーの練習」

リコーダーのテストに向けて、練習を重ねてきました。

テストの前に、みんなで立って演奏してみました。

音読のかわりにリコーダーの練習を宿題にしていたこともあり、テストではほとんどの人が上手に演奏できました。

聞いていただいたおうちの方々、ありがとうございました。
画像1
画像2

【4年生】図工「立ち上がれ!ねん土」

図画工作の学習で、粘土を使って立体作品を作りました。

粘土をどんどん積み上げていって、立ち上がらせていきました。

みんな、上手に粘土を積み上げていました。

完成した作品は教室の後ろに並べていますが、どの作品も素敵です。
画像1
画像2
画像3

1年交通安全教室 PTAより

 6月20日に一年生の交通安全教室がありました。
京都府警の方が分かりやすく教えて下さり、みんな真剣に聞いていました。今日、教えてもらった「とまる、みる、きく」と「あいず」をしっかり覚えておいて下さいね。
 京都府警、交対協のみなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】体育 マットあそび

19日(月)はマット遊びを授業しました。
前転がりなど、頑張って取り組みました。
画像1画像2

【5年生】下絵を描きました

画像1
画像2
「まだ見ぬ世界」の学習が始まり、前の時間には好きな写真を1枚選びました。

今日は、その写真の見えていない世界を描くために、下絵を描いていきました。



下絵が完成してきている人は、絵の具やクレパスなど、必要なものを準備しておいてくださいね。

交通安全教室2

画像1画像2
パート2

交通安全教室

画像1
交通安全教室で,交通ルールについて勉強しました。お話を聞いて,実際に横断歩道の渡る練習もしました。

【1年生】 交通安全教室

20日(火)は交通安全教室を行いました。
地域の方やPTA、警察の方にお世話になり、歩く時の約束や安全について学びました。
実際に体育館で横断歩道の歩く練習をしました。
 お世話になった皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 道徳 ちゃんと使えたのに

 今週の道徳の学習では、「ちゃんと使えたのに」という資料を使って約束を守るということについて考えました。
 病院が混んでいて予定時刻を過ぎてもなかなか家に帰ることのできない母と、母は予定時刻に帰ってこなかったから約束を破ったし、自分も約束を破ってもいいと考えるそうたの違いについて考えました。
 「お母さんの約束は仕方のないこと。家族のために行動している。」
 「そうたは人のせいにしていて、自分勝手。お母さんの約束とは違う。」
と、約束を守る必要性に気づくことができました。
 自分勝手に行動せず、約束を守って行動しましょうね。
画像1
画像2
画像3

【4年】算数 1億をこえる数

画像1画像2
算数科「1憶をこえる学習では」世界の国々の人口を数えました。百万の位,千万の位を超えてついに1憶の位を学習しました。大きな数が読めて得意気な様子を見せる子どももいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業式
3/25 修了式

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp