京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up25
昨日:157
総数:666585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

3年生 三角形のしきつめ

教科書の三角形の色紙を使ってもようを作ったあと、端末を使って
オリジナルのもようを作りました。
画像1
画像2

【2年生】ある日の給食で…

 先日、給食でみかんが出てきました。

 「先生、上手にみかんの皮がむけたよ」可愛らしい報告がありました。

 花の花びらのように、きれいにむけた人がたくさんいます。
画像1

【2年生】生活科 「あそんでためしてくふうして」

いつも学習の準備に協力していただき、ありがとうございます。

集めていただいた箱やつつ、ペットボトルなどの材料で、どんな遊び方ができるか、ためしてみました。

並べたり、倒したり、転がしたりすると、
「ドミノみたい!」「ボーリングみたいで楽しい!」「上手に並べないと倒れないなぁ。」

いろいろな材料を積んで「高く積めた!」「倒れちゃった!」

キャップとキャップをぶつけてみて、「ひっくり返ったら1点!」

いろいろな材料であそびながら、「こうするともっと楽しくなりそう!」などと、友達と話し合っている姿も見られました。

来週も、集めていただいた材料を使って、いろいろな遊びを試してみようと思います。
引き続き、材料集めのご協力、よろしくお願いします。


画像1
画像2
画像3

【2年生】スリッパ点検表彰式

 今回の計画員会のスリッパ点検で、2年生の男子トイレ・女子トイレ共に表彰を受けました。給食時間に、計画委員の5・6年生から表彰状を受け取りました。

 自分もみんなも気持ちよく使える場所となるように、これからも「5つのハートちゃん」の「きれいに」を意識して、きちんとそろえていきましょうね。

 計画委員会の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2

【1年生】豆つまみ大会 練習

豆つまみ大会に向けての練習風景を載せました。
2月の初旬に豆つまみ大会があるので、子どもたちは楽しそうに盛り上がって練習をしていました。
画像1画像2

小さな巨匠展に向けて

画像1画像2
小さな巨匠展に向けての作品作りを進めています。
気球に乗せるのは,将来なりたい自分です。
警察官やコックなど職業を考えている子もいれば,バスケットボール選手・優しい大人など考えている子もいました。

そして,途中経過をみんなの前で発表しました。
素敵な作品ができあがっています。
小さな巨匠展をお楽しみに!

【1年生】漢字の学習

3学期初めの漢字の学習をしました。
2学期に引き続き、漢字を丁寧に書こうと意識していました。
画像1画像2

【3年生】 総合 六斎について

 総合の学習では、六斎念仏について学習しています。
複数の資料を見て、子どもたちはいろいろなことを知っていきますが、まだまだ疑問は多いようです。
 来週の月曜日に、久世六斎保存会の方に来ていただき、いろいろ教えていただきます。
 質問したいことを考えておいてくださいね。
画像1
画像2
画像3

【5年生】手洗いについて学習をしました

画像1
画像2
画像3
今日は5年生の身体計測の日でした。

身体計測をする前には、養護教諭から「手洗い」について話がありました。
話の最後には、みんなで手洗いの練習をする時間があり、
みんなで手の甲や指の間、爪の先まできれいに洗う練習をしました。

ていねいな手洗いを心がけて、
元気いっぱい学校にきてくださいね。

【4年生】音楽「茶色のこびん」合奏

音楽の学習で、「茶色のこびん」の合奏に挑戦しています。

初めての今日は、やってみたい楽器を練習してみました。

同じリズム・メロディの楽器同士で合わせてみたり、グループになって練習したり、一生懸命に取り組んでいました。

まだまだ合奏の練習は続きます。次は何の楽器に挑戦したいか、考えておいてくださいね!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業式
3/25 修了式

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp