京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/24
本日:count up5
昨日:17
総数:577415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期終業式12月24日 3学期始業式1月7日

7月12日(水) 5年生 社会科『米づくりのさかんな地域』

まずは予想を交流していきます。

「機械を使うから、その機械をつくる人が必要?」「売ったり宣伝したりする人が必要かな。」

とそれぞれの予想を出し合いました。
画像1画像2画像3

7月12日(水) 5年生 社会科『米づくりのさかんな地域』

前回の授業で、米づくりにはいろいろな人がかかわっていることが分かりました。

今回の学習では、どんな人が農家の人々とかかわっているのかを調べました。
画像1画像2

7月12日(水) 1年生 学級活動「1がっきがんばったねかいをしょう」

今日は、初めて子どもたちが司会進行で学級会を行いました。
今日話し合ったのは、「どんな係が必要か」です。

この前、6年生に夏祭りをしてもらったことを思い出しながら、
「はじめの言葉を言っていたよ。」
「体育館を飾ってくれていたから、飾り係がいると思います。」
「6年生がプレゼントをくれて嬉しかったから、プレゼント係がいいです。」
など、みんなしっかりと意見を言うことができました。
今日、司会進行をしてくれた人たちも、しっかり話すことができました。

今日で係が決まったので、次はみんなで準備を頑張りましょう!
画像1画像2画像3

7月12日(水) 1年生 体育科「みずあそび」

今日は、1年生最後の水遊びでした。
最初は、水に顔をつけるのが怖かった子たちの中には、今やビート板を使ってラッコ浮きをしたり、だるまうきをしたりできるようになった子もいます。
バディを組んで、一緒に練習する中で、友だちのよいところを真似したり、アドバイスをしたりすることで、ともに成長できたみずあそびの学習でした。
今日の学習でも
「ビート板をだっこして、ぷかーんて浮かんだらいいんだよ。」
「顔つけるの怖かったら、口まで頑張ってみよ!次は鼻つまんで潜ろう!」
とアドバイスしたり、励ましたりしながら、学習に取り組んでいました。
画像1画像2画像3

7月11日(火) 1年生 生活科「なつだ とびだそう」

先週、生活科の学習で夏をたくさん見つけた子どもたち。
今日は、夏ならではの遊び、水遊びをしました。
暑い日でしたが、今日は、それがぴったり!
みんなで水のトンネルを作ったり、水かけっこをしたり、シャボン玉を作ったりして遊びました。
「おうちでもやろうっと。」
と遊んだ道具を大切そうに持って帰る1年生でした。
(2学期にもまた遊べたらいいなと思っています。お家で乾かして保管しておいていただけると助かります。)
画像1画像2画像3

7月12日(水)2年生 「学級会」

画像1画像2
 もうすぐ1学期が終わります。今日は1学期の終わりに行う「1学期がんばったね会」の計画のための学級会をしました。
 司会や書記の役割を決めて、みんなで楽しめる会にするための話し合いをしました。みんな自分の意見をしっかりと発表していました。

7月12日(水) コスモス学級 体育科「SPACE ATHLETES」

水泳学習も終わりに近づいてきました。
最高記録が出たり、新しいことができるようになったり、子どもたちの成長はすごいです。
画像1画像2画像3

7月11日(火) 5年生 学活『山の家に向けて』

「『協力』は入れよう!」「『楽しむ』も大切ちゃう?」と、

子供たちが意見を出し合い、それぞれの班での目標が決まりました。
画像1画像2画像3

7月11日(火) 5年生 学活『山の家に向けて』

夏休み明けの山の家に向けて、各クラス・学年で活動を始めています。

行動を共にする活動班の子たちが集まり、班として頑張りたいことや目指す姿を考え、班目標をたてました。


画像1画像2

7月11日(火) 3年生 音楽「手拍子でリズム」

画像1画像2画像3
くりかえしや変化を使って、まとまりのあるリズムを作ります。

今日は、「元のリズムをみんなでうつ→作ったリズムを一人でうつ」のくりかえしで班ごとに発表しました。
タンとタタを使って楽しく演奏できましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校いじめの防止等基本方針

学校評価結果等

学校からのお知らせ

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp