京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/24
本日:count up1
昨日:17
総数:577410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期終業式12月24日 3学期始業式1月7日

10月24日(火) 4年生 理科 季節と生物

画像1
画像2
 秋になり,生物はどのように変化しているのか,ビオトープへ観察に行きました。春から継続して観察している木にも,変化が見られたようで,たくさん写真を撮ったりさわってみたりして観察しました。葉の色が変わっていたり,芽がでていたり季節による変化を見つけることが出来ました。

10月20日(金) 4年生 理科 わたしたちの体と運動

画像1
画像2
 うでの骨や筋肉について学習をしたので,最後は視点を体全体に広げて調べ学習を行いました。子どもたちが楽しみにしていた人体模型も近くで見てみました。「背骨がぎざぎざしてる!」「手の骨ってこんなにあるんだな」などいろいろな発見があったようでした。

10月23日(月) 6年生 国語科「鳥獣戯画」

画像1画像2画像3
鳥獣戯画の単元のまとめを学年でやりました。

鳥獣戯画の筆者の表現の工夫をみんなで読み、自分が選んだ絵画の推薦文に生かすという学習です。

8つある絵画の中から、お気に入りの絵を選び推薦文を書きました。書出しや表現の工夫がとてもおもしろくて、鑑賞会でも
「〇〇さんのおもしろい!」
と声があがったり、クスっとした笑いがでたりと良い交流ができました。


10月23日(月) 6年生 家庭科「トートバッグを作ろう」

画像1画像2画像3
トートバッグもあと少しで完成の所まで来ました。

今日は1組はマチを作るところを、2組は出し入れ口を、3組はとってを付けるところをやりました。

みんなで協力しながら進めています。

10月23日(月) 1年生 国語科「かん字のはなし」

国語科の「かん字のはなし」では、漢字の成り立ちについて学習しました。
漢字の元になった絵を見せると「山だ!分かるよ!」など、そこからできた字を予想していました。
次々に絵と文字を見せると
「川と水の絵は似てるから難しいな。」
「雨の上の一本線は、雲だったんだね。」
など、いろいろな気づきがありました。

そして、試しに元の絵を使って文を書いてみると…
「面倒くさい〜!」
漢字が発明されていてよかったですね!
画像1

10月23日(月) 1年生 図画工作科「すきまのすきな すきまちゃん」3

画像1画像2画像3
作ったすきまちゃんはお家へ持ち帰っています。

ぜひお家の中のすきまに、ちょこんといさせてあげてください。

10月23日(月) 1年生 図画工作科「すきまのすきな すきまちゃん」2

画像1画像2画像3
さぁどこにすきまちゃんがいるのでしょうか。

掃除時間に掃除していると、

「先生すきまちゃんがいる!!」との声がちらほら…。


すきまさがしに夢中になりすぎたのか、

置いてけぼりのすきまちゃんが。

その後、無事に作った子のもとへ帰っていきました。

10月23日(月) 1年生 図画工作科「すきまのすきな すきまちゃん」

画像1画像2画像3
自分で作ったオリジナル「すきまちゃん」を、すきまに入れて遊びました。

やっぱり子どもは遊びの天才ですね!!

「なるほどそこかぁ。」と感心する場所にすきまちゃんを置いていました。


写真は、可愛い子どもたちとすきまちゃんを紹介しています。

10月23日(月) 1年生 遠足に向けて

画像1画像2
明日の、1・2年生遠足に向けて、

2年生が遊びの内容などを教えに来てくれました。

「早く行きたい。」

「お弁当嬉しい!!」と、とても楽しみにしている子どもたち。

よい天気のもと、きっとたくさんの笑顔が見られると思います。

お弁当や敷き物など、普段と違う持ち物になりますが、

ご準備よろしくお願いします。

10月23日(月) 1年生 算数科「かたちづくり」

画像1画像2画像3
今日は、棒を使っていろいろなかたちづくりに挑戦しました。

自分で好きな形をつくる時間は、

「魚が大きくなった!」

「鳥の形にしたい!!」と、考えることがとても楽しそうでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校いじめの防止等基本方針

学校評価結果等

学校からのお知らせ

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp