京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up104
昨日:133
総数:767801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】『夢に向かって 自分を大切にし 他とのつながりを大切にできる子の育成』〜一人一人が輝き 愛される西院の子〜

矢車 にんにくまつり Part3

画像1
画像2
画像3
 調理の様子です。

 <3枚目:にんにくチップ>

矢車 にんにくまつり Part2

画像1
画像2
 昨年度の10月頃から育ててきたにんにく。
 それをみんなで協力して、包丁で切り調理をしました。

矢車 にんにくまつり Part1

 25日(木)、矢車学級では「にんにくまつり」と題し、にんにくを収穫し、調理を行いました。
画像1
画像2
画像3

矢車 右京図書館に向けて

画像1画像2
 24日(水)、矢車学級では26日(金)の校外学習に向けて、電車の乗り方のマナーを確認しました。
 子どもたちは悪いマナーで電車を使用しているイラストを見ながら、良くない部分について友達と話し合うことができました。

矢車 体育「リレー」

画像1
 24日(水)、矢車学級では、体育でリレーを行いました。
 2チームに分かれて一生懸命走りました。

3年 「毛筆」

画像1画像2
 今日の書写の学習では,毛筆での筆の使い方について学習しました。
上からしっかりと力を入れて,ゆっくり丁寧にと書くことが大切だということを
学ぶことができました。「書写ってこんなに楽しいんだ!」「もっと書きたい!」という思いをもって学習することができました。
 

5年外国語科Unit2 3

授業の最後にペアで誕生日にほしいものをたずねあいました。
画像1
画像2
画像3

5年外国語科Unit2 2

その次はデジタル教科書を使って表現に慣れ親しみました。
画像1
画像2
画像3

5年外国語科Unit2 1

今日はUnit2の4時間目の授業をしました。「誕生日にほしいものをたずねたり答えたりする言い方を知ろう」をめあてとして学習しました。最初はABCソングから始まりました。次に月の歌を歌いました。
画像1
画像2
画像3

4年 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 今日は、京都市青少年科学センターへ行きました。プラネタリウムを見て、月の動きについて学習したり、様々な展示を見たりして、たくさんの発見があったようです。子どもたちは、「あんな大きな蝶初めて見た!」や「月ってあんな動きするんだ。」など楽しそうに話していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業式

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp